
[ 1 ]
まともな教育受けてきてないの?
[ 2 ]
理系やしな
[ 4 ]
>>2
俺も理系だけどそこは関係なくね?
俺も理系だけどそこは関係なくね?
[ 5 ]
正直すまん
[ 6 ]
俺が書道やってたせいもあるのかな
字が汚いやつは一気に印象悪くなる
東大卒も実質高卒くらいに見える
字が汚いやつは一気に印象悪くなる
東大卒も実質高卒くらいに見える
[ 7 ]
すまねぇな象形文字って言われてる
[ 11 ]
>>7
ミミズがのたくったとかは聞くけど
象形文字ってどんな字書いてるのか興味ある
ミミズがのたくったとかは聞くけど
象形文字ってどんな字書いてるのか興味ある
[ 8 ]
字の汚さは自信あるわ
[ 9 ]
逆に頭がいい人は字が汚い説あるぞ
[ 104 ]
>>9
それ全く根拠のないデマ
それ全く根拠のないデマ
[ 129 ]
>>104
そうとも言い切れない
実際天才的に頭のいいやつで字が汚いやつ何人も見た
教師にも字が汚いのよく居るだろ
そうとも言い切れない
実際天才的に頭のいいやつで字が汚いやつ何人も見た
教師にも字が汚いのよく居るだろ
[ 10 ]
手書きすることが減ったからたまに書くと結構手が疲れるようになった
字は元々汚い
字は元々汚い
[ 12 ]
字は人を表す
字が汚いやつは、人間として汚い
育ちも悪い、頭も悪い、気持ち悪い
字が汚いやつは、人間として汚い
育ちも悪い、頭も悪い、気持ち悪い
[ 23 ]
>>12
そういうことかもなぁ・・・
書道でもまず姿勢とか心構えとかを習ったわ
それが字にそのまま出るから
そういうことかもなぁ・・・
書道でもまず姿勢とか心構えとかを習ったわ
それが字にそのまま出るから
[ 15 ]
ほとんどパソコンだから字なんて書かないしなあ
[ 17 ]
>>15
そうやって言い訳しながら生きているから字も汚い、頭も悪いんやろ
そうやって言い訳しながら生きているから字も汚い、頭も悪いんやろ
[ 16 ]
俺も字が汚いから
人前で字書けない
なんか大きさやバランスが安定しない
人前で字書けない
なんか大きさやバランスが安定しない
[ 18 ]
見せて
[ 20 ]
字が汚くても許される
許されないのは漢字が書けない人
ひらがなで書いちゃう人はヤバい人なのかって思われしまう
許されないのは漢字が書けない人
ひらがなで書いちゃう人はヤバい人なのかって思われしまう
[ 25 ]
>>20
(´・ω・`)漢字も自信ない
(´・ω・`)漢字も自信ない
[ 22 ]
字綺麗とも汚いとも言われたことない凡凡人です
[ 24 ]
6年間書道ならって汚いんだけど
[ 26 ]
ミミズの這ったような字書いてる
[ 27 ]
脳でイメージしているものは完璧なんだが
指先から出た瞬間にイメージと違うものが次々と完成していく
持論だが字が下手な人は絵も下手
指先から出た瞬間にイメージと違うものが次々と完成していく
持論だが字が下手な人は絵も下手
[ 31 ]
>>27
それもあるけどキーボードの入力と同じで脳みそと字を書くスピードが一致しないんだよね
それもあるけどキーボードの入力と同じで脳みそと字を書くスピードが一致しないんだよね
[ 28 ]
自分のノートとかメモは汚くてもいいけど人に見せるのが汚いのが腹立つ
[ 29 ]
林修も言うように頭の回転が速い人はアウトプットと手の動きが伴わないから
それに喋りも早口の傾向がある
それに喋りも早口の傾向がある
[ 71 ]
>>29
中学の時1番優秀だった友達滅茶苦茶字汚かったな
「ノートなんか自分が読めればそれで良いやん」って言ってた
正論
中学の時1番優秀だった友達滅茶苦茶字汚かったな
「ノートなんか自分が読めればそれで良いやん」って言ってた
正論
[ 30 ]
頭いい人は字が汚い人多い
[ 32 ]
字が汚い人→馬鹿
字が綺麗すぎる人→メンヘラ気質
こういうイメージ
字が綺麗すぎる人→メンヘラ気質
こういうイメージ
[ 33 ]
やめてくれ…
[ 39 ]
>>33
会社でメモ書きや白板に書く文字が汚いやつはガチで気持ち悪い
頭の悪い出来損ない、生きてて恥ずかしくないのかなと思う
会社でメモ書きや白板に書く文字が汚いやつはガチで気持ち悪い
頭の悪い出来損ない、生きてて恥ずかしくないのかなと思う
[ 34 ]
字が汚い人や早口の人は頭の回転が早いってのは根拠がある話なのよ
[ 35 ]
3ヶ月くらい書き取り帳を続けたら
少なくとも普通の文字になる
小学校の教育は真面目にやってりゃ確かに実力に直結する
そういう誰もがやってきた努力をしなかった人ってのは
やっぱ努力した人から見ればバレちゃうわけね
少なくとも普通の文字になる
小学校の教育は真面目にやってりゃ確かに実力に直結する
そういう誰もがやってきた努力をしなかった人ってのは
やっぱ努力した人から見ればバレちゃうわけね
[ 43 ]
>>35
そうそう まともに努力ができない底辺馬鹿ってことが文字でバレるんだよな
そうそう まともに努力ができない底辺馬鹿ってことが文字でバレるんだよな
[ 46 ]
>>43
覚え方がメモをとって覚えるタイプかそれとも話を聞くより自分で
やってみて覚えるかの違いがあるだけだぞ
覚え方がメモをとって覚えるタイプかそれとも話を聞くより自分で
やってみて覚えるかの違いがあるだけだぞ
[ 36 ]
きれいな字を書く秘訣は
落ち着いて書くことって言うもんな
セカセカしてたら汚くもなる
落ち着いて書くことって言うもんな
セカセカしてたら汚くもなる
[ 37 ]
あともう一つ本当は左利きのほうがいいのに右手で書く人が結構いる
うちの親は直された世代だからめっちゃ字が汚い
食べるのが汚い人も実は左利きなのに右利きで育った人が多いのよ
うちの親は直された世代だからめっちゃ字が汚い
食べるのが汚い人も実は左利きなのに右利きで育った人が多いのよ
[ 38 ]
頭のいい人は落ち着いて書けばそれなりの字書けるよ
[ 41 ]
>>38
ただ字を書くって頭のいい人にとっては効率悪いんだよねメモを取るより
実際にやってみてアウトプットで覚えるタイプもいるわけで自分もそうだけど
ただ字を書くって頭のいい人にとっては効率悪いんだよねメモを取るより
実際にやってみてアウトプットで覚えるタイプもいるわけで自分もそうだけど
[ 45 ]
>>41
やろうとすれば奇麗に書ける
って事と
頑張っても奇麗に書けない
ってのは絶望的に知能が違うけど
やろうとすれば奇麗に書ける
って事と
頑張っても奇麗に書けない
ってのは絶望的に知能が違うけど
[ 44 ]
記憶力がいい人もメモを普段取らないから字が汚いよ
[ 47 ]
かなり綺麗な人と極端に汚い人は賢いイメージ
[ 48 ]
字が汚い人は左手で書いてみるといいよ
本当は左利きなのに右利きで育ってる人結構多いから
本当は左利きなのに右利きで育ってる人結構多いから
[ 50 ]
公文式をやったとこある不真面目な奴は字が汚い
[ 52 ]
字が汚いやつとは話したくもない、関わりたくない
なぜなら字が汚いやつは字を綺麗にかく努力すらできないゴミだから
関わっても何も得るものはない 関わってもすがってきて金取られそう
字が汚いやつは心も汚い いろいろなことから逃げてきたろくでもない人間
なぜなら字が汚いやつは字を綺麗にかく努力すらできないゴミだから
関わっても何も得るものはない 関わってもすがってきて金取られそう
字が汚いやつは心も汚い いろいろなことから逃げてきたろくでもない人間
[ 54 ]
字しか誇れるもの無さそうw
[ 61 ]
>>54
まあそれでも字が汚いしバカよりはいいんじゃないか綺麗さが取り柄になるレベルなら
まあそれでも字が汚いしバカよりはいいんじゃないか綺麗さが取り柄になるレベルなら
[ 55 ]
上手い人でも自分が分かればいい時は走り書きするだろそれでも綺麗な人は上手い
[ 56 ]
それなりの大学出てるだけの人とか一見するとわからないけど字で育ちがでるというかバレるよな
ちゃんと勉強してきた人は字を書く練習もしてるし
字が下手なことを直す努力もするし汚いことのヤバさを理解してるんだろうな
ちゃんと勉強してきた人は字を書く練習もしてるし
字が下手なことを直す努力もするし汚いことのヤバさを理解してるんだろうな
[ 58 ]
タッチパネルに指で字を書くのが上手い奴って凄いと思うわ
[ 60 ]
今時全部パソコンだから文字書くことなんか無いしw
役所行ったときしか書かねえなぁ
役所行ったときしか書かねえなぁ
[ 62 ]
世の中が字が全てだと思ってる男
[ 63 ]
字が綺麗で秀才ってのは要するにお手本の真似をしたり繰り返し同じことを
暗記するのは強いけど不規則なものに弱い
暗記するのは強いけど不規則なものに弱い
[ 65 ]
>>63
お手本なしで字を書いていると
絶対に子供っぽい間抜けな字になっちゃうんだよw
字だけに限ったことじゃないけど
お手本のない人ってのは何でも子供っぽい
お手本なしで字を書いていると
絶対に子供っぽい間抜けな字になっちゃうんだよw
字だけに限ったことじゃないけど
お手本のない人ってのは何でも子供っぽい
[ 64 ]
なんか長年の謎と言うかモヤモヤが晴れた気がするわ
なるほどなぁ・・・
やっぱ字が汚い人ってヤバイんだな
なるほどなぁ・・・
やっぱ字が汚い人ってヤバイんだな
[ 66 ]
学生の時はそこそこだったのに学生やめてからペンにすら触んなくなって久々に書くと下手さにビビる
[ 67 ]
でも字が綺麗に越したことは無いと思う。
俺、子供出来たら絶対習字行かしたいもん。
俺、子供出来たら絶対習字行かしたいもん。
[ 69 ]
>>67
自分の祖父は裕福な豪農に生まれて旧帝大にこそいけなかったが
そこそこの高学歴だが字が汚くて曽祖父にめちゃくちゃバカにされたらしい
だから字にコンプがすごいけど孫の自分は全然気にしてないわ
なにしろ自分や家族の氏名と住所以外は手書きで人に見せられる字書けないもの
自分の祖父は裕福な豪農に生まれて旧帝大にこそいけなかったが
そこそこの高学歴だが字が汚くて曽祖父にめちゃくちゃバカにされたらしい
だから字にコンプがすごいけど孫の自分は全然気にしてないわ
なにしろ自分や家族の氏名と住所以外は手書きで人に見せられる字書けないもの
[ 70 ]
工学部は字汚い
[ 72 ]
自分の書く字は汚くてもスマホとかパソコンで連絡する時代だから全く不利に思わない
[ 73 ]
スマホだPCだ、って時代だからこそ
たまに書く実筆のウマイ下手の重要度が上がってしまうよな
たまに書く実筆のウマイ下手の重要度が上がってしまうよな
[ 74 ]
今どき字がどうのこうの言う奴は老害認定されるだろ
[ 75 ]
相手が読めればそれでいいんだよ
コメント
コメント一覧 (52)
書道家とかだったらまだわかるけど
仕事は出来ないけど字だけは一人前だな的な。
あり得るから困る
字でマウントとって満足するなら構わんのやけどね笑
それが出来ない人はただの差別主義者
自分で書いた字を見て不細工な字とは思ったりするんかな?
俺は小学校の頃好きで硬筆、趣味で写経やってたけど上手くかけなくて字を見るとバランス悪いってのがよくわかったよ
バランスさえ気を付ければいいと気づいて硬筆も写経もやめちゃったけど大人になった今でも汚いなんて言わせたことないさ
字に関しては潔癖症になってしまったけど
汚な過ぎて学生バイトで伝票に注文のメニュー書くやつ俺だけ免除されてたわ
今更感あるけど結構コンプレックス
やらないよりはましだよ?
60歳でペン習字やってる人とかいるから全然大丈夫やぞ
基本人生に遅いものはない
スポーツはあれやが
自然とそれらしい字が書けるようになると思っていたが
そうでもないな。
薔薇や鬱みたいなギッチギチに詰まってる漢字、小さいマス目に詰め込んで書くような時は見れる出来になる
「字」みたいな隙間の多い漢字、でかいマス目、宛名のようなマス自体ないような時にひどいことになる
中心線を意識してもそもそも各文字のサイズがバラバラ、どころか部首と旁のバランスすら悪い
字を書くと下手、字を描くと上手い俺から言わせると、字と絵の上手さは関連しない
美術の授業のレタリングで死ぬほど分かった
字が上手いやつに絵を描かせてみたら?
普通に下手な奴多いとおもうで
字を書くときに適当か適当じゃないかの差だと思う
バランスの取り方の問題だと思うんやけど
単体で見ればうまく書けてても大きさがバラバラとか中心線からずれてるとか
線自体は真っすぐ引けてる止めはねがおかしいわけでもないのになんか汚いってのは全体を俯瞰して見るバランス感覚、絵心的なものが欠けてるせいかと思うんだけど
今まで何人もの絵と字を見てきたけど、相関はないと思うよ
君の考えは実体験が伴わない単なる予測、偏見だろう
絵と書は違うんだよ。絵は加筆と修正の積み重ね。書は知らんけど。
汚くても頭良い人はいるし育ちがいい人もいる
一番哀れな人は0か100かでしか考えられない人だと思う
精神疾患があるのかも知れないから気の毒には思うけど
これを教師が言うくらいだもんな…
小(高学年)中高と書道もなかった。
わかればいいのが良くないのは社会人になって痛感したよ…
本当に顔だけしか取り柄のないおばはんだったんだ~と思った。
文字を綺麗に書くことを否定はしないけど専業分野でもない限り他のことに力入れるわ
そう思わない奴は自覚症状のない猿
いや、猿の方が字が上手かもな(笑)
字よりも性格と頭の悪さを気にした方がいいんじゃない?(笑) ゴミみたいな人間
字が汚くても見下さない人の方がいいわ
自分の考えが全て正しいとは思わないほうがいいぞ
字汚なそう
「いい歳して泳げないやつは運動も仕事も出来ないグズ」
「いい歳して音痴なやつは学生時代に友達がいなかったコミュニティ障がい」
とか言うのと代わらん
読めんことないけど不規則で見た目が悪い人は頭も悪そう
弁護士も汚い
裁判官も読めねぇ
でも自分の名前だけは美しくかけるから、多分、読めるかどうかと速度の兼ね合いで崩してるんだと思う
ありがたがられるのが美しい国日本やぞ
字の美醜じゃなくて、言いたい内容で勝負しろよ
そんなんだから字の美醜しか誇れなくなるんだぞ
「あ、自分書きますね!」って伝票切るのやめてくれよ・・・。
監査入ったらそのきったねー字が俺のだと勘違いされるだろうが・・・。
本質を見失うな
他人に読ませる(適当でいい)やつと
他人に読ませる(ガチ)やつ
全部かける労力が違うから字の出来もそれぞれよ
なんか、一つ秀でてるとその人の人柄までよく思われるって心理学にあるじゃん
あれの典型だと思うわ
俺は字は汚いけど絵は上手いよ
大人なのに中学生みたいな絵描く奴がごまんと居るけど、その人の人柄は全く関係ないのは知ってる
字のうまい下手も同じだろ
結構な年齢なのに年賀状や暑中見舞いで小学生みたいな字を書く人
悪いけどちょっと引いてしまう
でもよく考えたら、汚い字じゃなくて幼い字なんだよな。
なんかこんなとこで特定の個人を細々語るような人もなんらか異常ありそう。
お前の隣人なんて誰も興味ないし、ただただ気持ち悪い。
メモとして自分用に書く分なら問題ないし
清書しようとして汚いならやべーが