document_syorui_pen
[ 1 ]
まともな教育受けてきてないの?

[ 2 ]
理系やしな

[ 4 ]
>>2
俺も理系だけどそこは関係なくね?

[ 5 ]
正直すまん

[ 6 ]
俺が書道やってたせいもあるのかな
字が汚いやつは一気に印象悪くなる
東大卒も実質高卒くらいに見える

[ 7 ]
すまねぇな象形文字って言われてる

[ 11 ]
>>7
ミミズがのたくったとかは聞くけど
象形文字ってどんな字書いてるのか興味ある

[ 8 ]
字の汚さは自信あるわ

[ 9 ]
逆に頭がいい人は字が汚い説あるぞ

[ 104 ]
>>9
それ全く根拠のないデマ

[ 129 ]
>>104
そうとも言い切れない
実際天才的に頭のいいやつで字が汚いやつ何人も見た
教師にも字が汚いのよく居るだろ

[ 10 ]
手書きすることが減ったからたまに書くと結構手が疲れるようになった
字は元々汚い

[ 12 ]
字は人を表す

字が汚いやつは、人間として汚い
育ちも悪い、頭も悪い、気持ち悪い

[ 23 ]
>>12
そういうことかもなぁ・・・
書道でもまず姿勢とか心構えとかを習ったわ
それが字にそのまま出るから

[ 15 ]
ほとんどパソコンだから字なんて書かないしなあ

[ 17 ]
>>15
そうやって言い訳しながら生きているから字も汚い、頭も悪いんやろ

[ 16 ]
俺も字が汚いから
人前で字書けない
なんか大きさやバランスが安定しない

[ 18 ]
見せて

[ 20 ]
字が汚くても許される
許されないのは漢字が書けない人
ひらがなで書いちゃう人はヤバい人なのかって思われしまう

[ 25 ]
>>20
(´・ω・`)漢字も自信ない

[ 22 ]
字綺麗とも汚いとも言われたことない凡凡人です

[ 24 ]
6年間書道ならって汚いんだけど

[ 26 ]
ミミズの這ったような字書いてる

[ 27 ]
脳でイメージしているものは完璧なんだが
指先から出た瞬間にイメージと違うものが次々と完成していく
持論だが字が下手な人は絵も下手

[ 31 ]
>>27
それもあるけどキーボードの入力と同じで脳みそと字を書くスピードが一致しないんだよね

[ 28 ]
自分のノートとかメモは汚くてもいいけど人に見せるのが汚いのが腹立つ

[ 29 ]
林修も言うように頭の回転が速い人はアウトプットと手の動きが伴わないから
それに喋りも早口の傾向がある

[ 71 ]
>>29
中学の時1番優秀だった友達滅茶苦茶字汚かったな
「ノートなんか自分が読めればそれで良いやん」って言ってた
正論

[ 30 ]
頭いい人は字が汚い人多い

[ 32 ]
字が汚い人→馬鹿
字が綺麗すぎる人→メンヘラ気質

こういうイメージ

[ 33 ]
やめてくれ…

[ 39 ]
>>33
会社でメモ書きや白板に書く文字が汚いやつはガチで気持ち悪い
頭の悪い出来損ない、生きてて恥ずかしくないのかなと思う

[ 34 ]
字が汚い人や早口の人は頭の回転が早いってのは根拠がある話なのよ

[ 35 ]
3ヶ月くらい書き取り帳を続けたら
少なくとも普通の文字になる
小学校の教育は真面目にやってりゃ確かに実力に直結する

そういう誰もがやってきた努力をしなかった人ってのは
やっぱ努力した人から見ればバレちゃうわけね

[ 43 ]
>>35
そうそう まともに努力ができない底辺馬鹿ってことが文字でバレるんだよな

[ 46 ]
>>43
覚え方がメモをとって覚えるタイプかそれとも話を聞くより自分で
やってみて覚えるかの違いがあるだけだぞ

[ 36 ]
きれいな字を書く秘訣は
落ち着いて書くことって言うもんな
セカセカしてたら汚くもなる

[ 37 ]
あともう一つ本当は左利きのほうがいいのに右手で書く人が結構いる
うちの親は直された世代だからめっちゃ字が汚い

食べるのが汚い人も実は左利きなのに右利きで育った人が多いのよ

[ 38 ]
頭のいい人は落ち着いて書けばそれなりの字書けるよ

[ 41 ]
>>38
ただ字を書くって頭のいい人にとっては効率悪いんだよねメモを取るより
実際にやってみてアウトプットで覚えるタイプもいるわけで自分もそうだけど

[ 45 ]
>>41
やろうとすれば奇麗に書ける
って事と
頑張っても奇麗に書けない
ってのは絶望的に知能が違うけど

[ 44 ]
記憶力がいい人もメモを普段取らないから字が汚いよ

[ 47 ]
かなり綺麗な人と極端に汚い人は賢いイメージ

[ 48 ]
字が汚い人は左手で書いてみるといいよ

本当は左利きなのに右利きで育ってる人結構多いから

[ 50 ]
公文式をやったとこある不真面目な奴は字が汚い

[ 52 ]
字が汚いやつとは話したくもない、関わりたくない

なぜなら字が汚いやつは字を綺麗にかく努力すらできないゴミだから

関わっても何も得るものはない 関わってもすがってきて金取られそう

字が汚いやつは心も汚い いろいろなことから逃げてきたろくでもない人間

[ 54 ]
字しか誇れるもの無さそうw

[ 61 ]
>>54
まあそれでも字が汚いしバカよりはいいんじゃないか綺麗さが取り柄になるレベルなら

[ 55 ]
上手い人でも自分が分かればいい時は走り書きするだろそれでも綺麗な人は上手い

[ 56 ]
それなりの大学出てるだけの人とか一見するとわからないけど字で育ちがでるというかバレるよな
ちゃんと勉強してきた人は字を書く練習もしてるし
字が下手なことを直す努力もするし汚いことのヤバさを理解してるんだろうな

[ 58 ]
タッチパネルに指で字を書くのが上手い奴って凄いと思うわ

[ 60 ]
今時全部パソコンだから文字書くことなんか無いしw
役所行ったときしか書かねえなぁ

[ 62 ]
世の中が字が全てだと思ってる男

[ 63 ]
字が綺麗で秀才ってのは要するにお手本の真似をしたり繰り返し同じことを
暗記するのは強いけど不規則なものに弱い

[ 65 ]
>>63
お手本なしで字を書いていると
絶対に子供っぽい間抜けな字になっちゃうんだよw
字だけに限ったことじゃないけど
お手本のない人ってのは何でも子供っぽい

[ 64 ]
なんか長年の謎と言うかモヤモヤが晴れた気がするわ
なるほどなぁ・・・
やっぱ字が汚い人ってヤバイんだな

[ 66 ]
学生の時はそこそこだったのに学生やめてからペンにすら触んなくなって久々に書くと下手さにビビる

[ 67 ]
でも字が綺麗に越したことは無いと思う。
俺、子供出来たら絶対習字行かしたいもん。

[ 69 ]
>>67
自分の祖父は裕福な豪農に生まれて旧帝大にこそいけなかったが
そこそこの高学歴だが字が汚くて曽祖父にめちゃくちゃバカにされたらしい
だから字にコンプがすごいけど孫の自分は全然気にしてないわ

なにしろ自分や家族の氏名と住所以外は手書きで人に見せられる字書けないもの

[ 70 ]
工学部は字汚い

[ 72 ]
自分の書く字は汚くてもスマホとかパソコンで連絡する時代だから全く不利に思わない

[ 73 ]
スマホだPCだ、って時代だからこそ
たまに書く実筆のウマイ下手の重要度が上がってしまうよな

[ 74 ]
今どき字がどうのこうの言う奴は老害認定されるだろ

[ 75 ]
相手が読めればそれでいいんだよ