
[ 1 ]
な
[ 4 ]
おそらくきっかけが無かっただけだと思うが
[ 6 ]
分からないが
ドラクエはアニメゲームってバカにされてるな
ドラクエはアニメゲームってバカにされてるな
[ 7 ]
>>6
どこのffだよそれ
どこのffだよそれ
[ 8 ]
ドラクエでも少し売れたのもあるんだよ
でもやっぱり拒否感強くて次から売れない
でもやっぱり拒否感強くて次から売れない
[ 9 ]
ドラクエ自体が何か海外のゲームのパクリで
海外にはそのパクリ元のゲームが既にあったから?
海外にはそのパクリ元のゲームが既にあったから?
[ 12 ]
>>9
ドラクエのモデルが夢幻の心臓だな
ドラクエのモデルが夢幻の心臓だな
[ 13 ]
>>9
そんなんあったん?
昔は日本しかゲーム作ってなかったレベルだが
そんなんあったん?
昔は日本しかゲーム作ってなかったレベルだが
[ 23 ]
>>13
ウィザードリィ×ウルティマだというのはドラゴンクエストへの道に明記されるほど有名
ウィザードリィ×ウルティマだというのはドラゴンクエストへの道に明記されるほど有名
[ 26 ]
>>23
そこらはなんか女神転生で有名だな
そこらはなんか女神転生で有名だな
[ 16 ]
>>9
ウィザードリィな
ウィザードリィな
[ 14 ]
デジモンはウケたからセーフ
[ 15 ]
ゲーム機自体は割とたくさんでてたが任天堂がソフトで無双した訳だな
[ 17 ]
[ 20 ]
>>17
ゲーム機は割と色々作られてるわな
その中で結局任天堂とPSしか残らなかった
ゲーム機は割と色々作られてるわな
その中で結局任天堂とPSしか残らなかった
[ 18 ]
ドラゴンボールは人気なのになんでだろうね
[ 19 ]
TRPGもゲームじゃん
G入ってるんだから
はい論破
G入ってるんだから
はい論破
[ 21 ]
FFも紆余曲折あったしな
[ 22 ]
ポケモンはTCG臭さあるからな
[ 24 ]
別に海外で受けなくても日本で人気ならそれてまいいだろ
サイレントヒルもぐちゃぐちゃにされたし
サイレントヒルもぐちゃぐちゃにされたし
[ 27 ]
>>24
デモンズもなんか違ったな
洋ゲー仕様に近くなってたな
デモンズもなんか違ったな
洋ゲー仕様に近くなってたな
[ 25 ]
海外でも売れるFFの方が制作費高くなる
[ 28 ]
それより
ドラえもんがウケないのが不思議
ドラえもんがウケないのが不思議
[ 32 ]
>>28
中国では国民的アニメだが
欧米では受けないらしいね
中国では国民的アニメだが
欧米では受けないらしいね
[ 35 ]
>>28
アジアではよくても欧米じゃうけんだろ
ああいう日常系は流石に親近感いる
アジアではよくても欧米じゃうけんだろ
ああいう日常系は流石に親近感いる
[ 52 ]
>>28
のび太のドラえもんに頼りまくりな姿勢が嫌われてるらしいしな
映画では一応頑張ってるけど欧米の人からしたらそんなの知らんし
のび太のドラえもんに頼りまくりな姿勢が嫌われてるらしいしな
映画では一応頑張ってるけど欧米の人からしたらそんなの知らんし
[ 29 ]
ドラクエって子供向けって言うほど子供にウケて無いだろ
どうなるんだろあれ
どうなるんだろあれ
[ 53 ]
>>29
確かに知り合いの幼稚園小学生くらいの子でドラクエ好きって子見たことないな
何がダメなんだろ
確かに知り合いの幼稚園小学生くらいの子でドラクエ好きって子見たことないな
何がダメなんだろ
[ 34 ]
ドラえもんが中国で受けてアメリカで受けない理由はどこかで見たな
のび太がドラえもんに頼む姿が「おばあちゃんに頼ってる姿」に見えるからだとかなんとかで
のび太がドラえもんに頼む姿が「おばあちゃんに頼ってる姿」に見えるからだとかなんとかで
[ 37 ]
でもくれよんしんちゃんはちょいちょい放送されたか
[ 38 ]
FFもなんで受けたんだろーな
[ 39 ]
テトリスが流行ってぷよぷよが流行らない理由と同じ
[ 40 ]
和製ファンタジーがウケない←FFウケてんじゃん
鳥山絵がウケない←DBウケてんじゃん
コマンドRPGがウケない←ポケモンウケてんじゃん
鳥山絵がウケない←DBウケてんじゃん
コマンドRPGがウケない←ポケモンウケてんじゃん
[ 41 ]
>>40
やっぱきっかけだけが無かったんだな多分
やっぱきっかけだけが無かったんだな多分
[ 47 ]
>>40
ポケモンはキャラ売りや対戦も加味してだろうな
海外でも遊戯王や他のTCGは普通に流行ってるわけでターン製のコマンドバトルがダメなわけじゃなく
ドラクエには看板キャラがスライムみたいな序盤の雑魚しかいないのと対人がないせいでCPU相手にTCGしてる虚しさ
ポケモンはキャラ売りや対戦も加味してだろうな
海外でも遊戯王や他のTCGは普通に流行ってるわけでターン製のコマンドバトルがダメなわけじゃなく
ドラクエには看板キャラがスライムみたいな序盤の雑魚しかいないのと対人がないせいでCPU相手にTCGしてる虚しさ
[ 49 ]
>>47
キャラ人気×育成要素は強いよなぁ
あと海外プレイヤーは対人要素が好きだから名前売れてない状態での完全なオフゲーってのも結構なハンデよな
現状RTSとかMOBAとかが人気ジャンルじゃなかったっけ
キャラ人気×育成要素は強いよなぁ
あと海外プレイヤーは対人要素が好きだから名前売れてない状態での完全なオフゲーってのも結構なハンデよな
現状RTSとかMOBAとかが人気ジャンルじゃなかったっけ
[ 42 ]
アニメも同時に輸出されたのも大きそう
アベル(笑)ダイのでぇぼうけん(笑)
アベル(笑)ダイのでぇぼうけん(笑)
[ 43 ]
FFは7がウケたから
ドット絵から3Dに変わった時代でそれ自体のインパクトもあったし
でも表現力は低くてアニメ系とリアル系で差がなかったからアニメ寄りな方向性でも受け入れられやすかった
ドット絵から3Dに変わった時代でそれ自体のインパクトもあったし
でも表現力は低くてアニメ系とリアル系で差がなかったからアニメ寄りな方向性でも受け入れられやすかった
[ 45 ]
米国のTRPGに同名タイトルがあってそれで米国版ではドラゴンウォーリアーなんだよな
[ 46 ]
>>45
権利問題は解決してて8からは海外でもドラゴンクエストで売ってるよ
権利問題は解決してて8からは海外でもドラゴンクエストで売ってるよ
[ 50 ]
変な中世ヨーロッパが出てくるからだろ
海外の忍者作品見てるようなもん
海外の忍者作品見てるようなもん
[ 51 ]
ドラクエは10をしっかり海外展開してれば国外で人気出る望みはあったと思う
スクエニならある程度のユーザー集める金はあるだろうし
現状のドラクエって11に顕著だけど国内でも懐古向けの傾向強いし
普通に海外に売り出しても望みは薄い
あいつらは何年も前にwizに飽きてんだし
スクエニならある程度のユーザー集める金はあるだろうし
現状のドラクエって11に顕著だけど国内でも懐古向けの傾向強いし
普通に海外に売り出しても望みは薄い
あいつらは何年も前にwizに飽きてんだし
コメント
コメント一覧 (7)
ウィザードリィ
ウルティマ
アメリカでは救世主が突然現れて自分達を救ってくれるという構図よりも、自分達の中から代表者が現れてそれをみんな応援するという構図が受ける国民性なのではないか、という分析があった。
確かにドラクエとポケモンを比較するそんなところがあるな。
キリストが正にそうやね
ガンダムWがヒットしたのもそれ
米国人が個人主義的だから、個人主義的なキャラがウケた
あーなるほどなぁ一理あるかもしれん
選ばれし血統じゃなくて自分たちがヒーローになるわけか
勇者はヒーローじゃないし、日本と海外じゃヒーローの定義がかなり違ってるから
大いなる力には大いなる代償が。なんて言葉があるけど、日本人と外人じゃ言葉の意味合いが違うのがいい例