otaku
[ 1 ]
もっと、きめつとかみたいに全世代向けに作るべきなんじゃ?

[ 30 ]
>>1の勘違いです

[ 2 ]
真正面から殴り合って勝負になるようなもん簡単に出来ないから
ニッチなとこ狙うしかないんだよ

[ 4 ]
>>2
そういう路線に行き過ぎなんじゃないか?
もっとワンピースとかきめつみたいに全世代、男女問わず見れるのをドンドン作るべきなんじゃ?
で、稼げばアニメーターとかも収入がよくなるべ?

[ 3 ]
全世代向けもキモオタ向けも両方作ればいいだけだぞ

[ 6 ]
>>3
今まではキモオタ向けに作り過ぎてたわけよ
それをマイナージャンルとして、もっと金になる全世代向けに作り
それを売り出して、ジブリやきめつといった作品とかより売れる作品をドンドン作る
京アニのハルヒとかヴァイオレットエヴァーガーデンとかどう考えてもオタク向けじゃん?
ああいうのはもうやめるべきなんじゃ?

[ 5 ]
じゃあ売れてる全世代向けのアニメがいくつあるのかって話よ

[ 7 ]
>>5
ジブリとか君の名はとか、きめつとか、ワンピースとか、コナンとかそういうのじゃね?

[ 10 ]
>>7
その中では君の名はときめつだけだろ

20年つづけるとアニメみてた子供が大人になるってだけ
とにかく世代跨ぎするまでアニメ続けられるかどうかだ

[ 14 ]
>>10
ハンターハンターとワンピースってあったじゃんか?
オタクとしたら、ハンターハンターの方が面白いと思うんだけどさ
どう考えても全員が楽しめるコンテンツではないと思うんだよな
ワンピースの方が、男女問わず全員が楽しめる物な気がするんだよ

[ 16 ]
>>14
ハンターハンターのアニメが20年もしてないからな

[ 8 ]
金を親に出させないと成功しない全年齢層向けゲームで戦うのは無謀でしょ

[ 9 ]
ハイリスクハイリターン

[ 11 ]
たぶんファイナルファンタジーも間違ってるよね
16作りをオタクの吉田に任せてしまっている
もっと、子供から大人、老人までが楽しめる
ポケモンみたいなファイナルファンタジーを目指せばいいんじゃね?
いいんじゃね?っていうか、もっと全世代向けに作った方が稼げるから働いてる人も安定するんじゃ

[ 12 ]
そもそも鬼滅も別に全世代向けに作ったわけではないぞ

[ 13 ]
ゲームのシリーズものはむつかしいんだよな
ポケモンでいうと最初は150体把握すりゃよかったが今は600も700も把握してる必要ある このハードルはかなり高い

[ 15 ]
FFは今回売れるものより手堅く遊べるものを目指してるからしょうがない
というかスクエニの話ならドラクエでいいんだわ

[ 18 ]
>>15
ファイナルファンタジーもオタク向けに作るのではなく
吉田に頼んでいる時点でオタク向けになるんだろうけどさ
もっと子供でも、大人でも、女でも、老人でも楽しめるファイナルファンタジーを作れば売れるんじゃないのかなぁ?
勿論きめつのように宣伝をいっぱいして売り出して

[ 25 ]
>>18
FFはそれをすると売上落ちる

[ 17 ]
シューティングゲームとか、格ゲーとかもさ
ドンドンオタク向けになったんじゃないのかなぁ?
もっと誰でも楽しめるようなものに仕上げる方向性にしたら
シューティングも格ゲーもまたプレイヤーが増えていくんでないの?

[ 19 ]
前作やったプレイヤーはかならず上手くなってるからな
だからシステムが複雑になったり難度があがる

[ 20 ]
じゃあ鬼滅の丸パクリみたいなもん作ったらヒットするのかといえば全くそんな気がしない

[ 22 ]
>>20
全年齢が見れるような内容の物を作って
宣伝しまくれば売れるって事じゃん

[ 21 ]
ちなみにゲームは初心者向けに回帰してるが1みたいなやつはそれをゲームと認めない

[ 24 ]
>>21
そうなんだよ。それなんだよ
それ
それが凄い良くない事なんじゃないのか?って思うんだよ
例えばさ、ダークソウルとか面白いけどさ
難易度凄い高いじゃん?
あれじゃ駄目なんだよ

[ 23 ]
全年齢層男女問わず楽しめる物とか似たようなのがいっぱい出て来たらすぐ飽きるだろ
王道はたまに出て来るから面白いのであって繰り返したらつまらん

[ 28 ]
>>23
それだけでいいのよ
なんか、面白さの追求でオタク向けになり過ぎてるんじゃないの?っていう
もう、商売として売る気が無いみたいなレベル?
わかる人だけわかればいいみたいな
それをやるとよくないんじゃないの?っていう
そしてオタクもオタクでそういう物は評価して
きめつや100ワニみたいなのを叩くのはよくないんじゃない?
いいじゃん。プレステ5売れれば
あとは全年齢が楽しめるようなゲームを作って宣伝していけばよくね?

[ 26 ]
マリオカートやスマブラみたいな感じか

[ 32 ]
>>26
スプラトゥーンとかさ
洋ゲーみたいな銃で人を殺したり、街中歩いて民間人襲ったり車奪うようなゲームではなく
もっと全年齢、男女問わずが楽しめるようなゲームで、面白い物を作って
宣伝しまくって売ればいいんじゃないの?
ていうか基本的にそれを目指すべきでないの?

[ 37 ]
>>32
中で人を倒す 技量を求められるゲームが市場を埋めつくしてたからこそキャラデザも技量もライト層にハマるスプラトゥーンが空いた隙間に入り込めたんだぞ?
ジャンルの多様性を捨てて一辺倒にするのは衰退しか無い

[ 27 ]
FFってオタク向けか?
一本道とかグラだけとかホストゲーとか言われてオタクからは嫌われてる印象だが

[ 29 ]
任天堂は2000年代になってからずっとやってるな
最初に言い出したのは今は亡きいわっち

[ 34 ]
>>29
任天堂がやっているのが正しい気がしてきた
多くの人がきめつをみて楽しめているわけでしょ?
オタク向けに、ハルヒやバイオレットエヴァーガーデン作るより
きめつみたいなものを作るべきなんだよ
ハルヒやバイオレットエヴァーガーデンを評価するのは間違ってるのよ

[ 31 ]
今のスマブラは初心者には相当辛い
みたことないキャラがいる 操作覚えるのそもそも面倒

[ 36 ]
>>31
だから、そういう事をしたらダメなのよ

[ 35 ]
割と真面目な話任天堂がいるから全年齢対象のゲームは売上取りにくいんだわ
全年齢対象のゲームの売上が高いのはキッズ需要
キッズは自分でゲームを買うことが出来ないから需要を食いあってしまう
そして流行りにすごく敏感
コミュニケーションツールとしても使うからな
だから流行るゲームしか売れないし普通の会社なら全年齢対象のゲームを作るのは非常に難しい

[ 39 ]
>>35
なんか今まではオタクが面白い、面白くないを偉そうに決めてた気がするけど
もうそれ、やめない?っていう
押井守とかの作品は駄目な良い例だよね
あれじゃ駄目なんだよ

[ 43 ]
>>39
面白い面白くないじゃなくて無理って言ってんの
普通より売上取れないって言ってんの

[ 38 ]
アニメが売れるかどうかなんて電通が力入れるかどうかだよ

[ 44 ]
>>38
いいじゃんそれで
後は全年齢男女問わずが見れる物作ればいいじゃん

[ 48 ]
>>44
きめつはPG12だけどね

[ 40 ]
需要があるから全年齢対象と別に作るんだろ
売れない物はわざわざ作らんしその理論で行くと葛藤もエロゲも無いつまらない世界になる

[ 45 ]
>>40
オタク向けに作るのは間違いなんだよ・・・

[ 50 ]
>>45
売り上げを伸ばしたいのなら飽きやすくてすぐポイする一般層よりオタクに媚びる方が賢い

[ 41 ]
いくら敷居を低くしたところで一般人はある程度ヒットしないとまず興味すら持たないからな
宣伝だってタダじゃないしゴリ押しにも限界はある

[ 47 ]
>>41
いっぱい宣伝したらいいんだよ

[ 42 ]
パズドラも長い年月をかけたけっか特殊パネルが増え特殊ダンジョンが増えカードが増えてしまった
初心者がいまさらとっつくのは大変
長くつづけると必ずこうなる

[ 49 ]
>>42
複雑にしちゃ駄目なんだろうな

[ 51 ]
>>49
ずっと同じじゃユーザー定着しないからな

[ 52 ]
>>51
定着させる必要なんてないんじゃない?

[ 53 ]
>>52
全年齢に作る必要なんてないんじゃない?

[ 54 ]
>>52
新規を呼んでもすぐに離れられると元が取れない
数年に渡って貢いでくれるユーザーが居ないと次の作品を作る金が出来ない

[ 55 ]
勘違いしてるな
全年齢向けを作らないんじゃなくて作れないんだよ?
ゲーム性が全く同じゲームを各会社の看板キャラで作ったらキャラの知名度で売上に差がつくだろ?
その中に自分のオリキャラを放り込んでクラスの皆に紹介しても誰一人としてオリキャラには目もむけないだろ?

[ 57 ]
任天堂クラスの資金力ないとできないんだよ

[ 56 ]
ここはオタクが経済を回してると再確認するスレ