cool_japan
[ 1 ]
鬼滅とエヴァくらいになってから言え

390.0億 鬼滅(20、更新中)
60.8億 エヴァ(21、更新中)
28.6億 ラブライブ(15)
25.2億 SAO(17)
25.0億 ガルパン(15)
21.4億 ヴァイオレット・エヴァーガーデン(20、更新中)
20.8億 まどマギ(13)
19.0億 FateHF3(20)
19.0億 けいおん(11)
18.2億 うたプリ(19)
16.8億 FateHF2(19)
15.1億 FateHF1(17)
14.0億 サンシャイン(19)
10.6億 黒子(17)
10.6億 ギアス(19)
10.4億 あの花(13)
8.5億 サイコパス(15)
8.2億 ハルヒ(10)

[ 4 ]
>>1
ドラマや実写映画、一般文芸作品と比べてみな

[ 9 ]
>>4
ここらへんでさえ社会現象って言われてる作品ないけど?
https://i.imgur.com/KxA8ATK.jpg
https://i.imgur.com/LlKi4Mx.jpg

[ 20 ]
>>9
おまえニュース見ないのか?
オタク以外と会話しないのか?
上位作品はさんざん言われただろ

しかし上も方はアニメばかりだな

[ 26 ]
>>20
鬼滅やハリポタはまあ間違いなく社会現象だけど
大ヒット!みたいなニュースになったくらいで社会現象にはならんだろ馬鹿なの
あと実写と比べてみとか言って踊るとか凄い数字で出してんじゃんアホかな?

[ 2 ]
まどかたったの20億って低すぎね?

[ 3 ]
最近鬼滅もかなり静かになってきたな

[ 5 ]
Fateも知名度のわりに売れてないのな

[ 6 ]
サイコパスって無印の方かよ
3期の方は?

[ 7 ]
エヴァも鬼滅に比べたらゴミじゃん

[ 8 ]
SAO化け物だな

[ 10 ]
fateは本当に口がデカいオタクぎ騒いでるだけってのが証明されたな

[ 11 ]
SAOガルパンラブライブみたいなガチガチの豚向けがなぜこんなに売れたんだろ

[ 12 ]
コナン売れてるとは思ったけど化け物やな
こっちの方がアニオタ的には社会現象なんじゃないの

[ 23 ]
>>12
コナンは90億代常連
ワンピは50億代常連で60億超えもあり
ドラゴンボールは40億くらい
もともと少年漫画系のトップはオタク向けアニメより大規模にやるしすごい

[ 13 ]
ヴァイオレットエヴァーガーデンが未だに細々と上映してるせいでいつまでもネトフリに来ない

[ 14 ]
鬼滅頭おかしいだろ
絵が無理で見てないけどそんな大衆受けする内容なの?

[ 15 ]
社会現象って売れたという意味ではないだろ
エヴァはオタク文化を一般人の目に付くところに引っ張り出したことで社会現象起こしたと言われた

[ 16 ]
ヴァイオレットつまんなかったけどまどマギより上なんだな絵が綺麗だから?それとも青葉騒動で集めた金?

[ 19 ]
大衆受けとかオタクが一番嫌う要素だったはずなのにな
オタクじゃないんだろうよ

[ 21 ]
ハルヒが案外売れてないな

[ 22 ]
映画の興行収入だけで云々って
ガンダムなんか数千億余裕でしょ

[ 24 ]
具体的にどんな社会現象を起こしたのか誰も説明できない

[ 25 ]
るろ剣って映画よくやってるけどの程度の興行収入あんの?

[ 27 ]
>>25
るろ剣の実写は30~50億くらい
邦画でこれはかなり優秀

[ 28 ]
日本人が作った実写映画ってほとんどヒットないな
踊る~もドラマあっての映画だし映画単体で勝負できてるタイトルが全くない

[ 29 ]
アニメ=犯罪者予備軍って世間からバカにされてた時代に、ハルヒ前後の作品が人気になって若いオタクが大量発生して、秋葉ブームが起きた
スマホもないから今ほど拡散力もない中で、少しずつオタクが増えていき、国が日本の産業として認めた
その土台の上でいい作品増えていって、スマホ持ちの若い層もどんどん取り込んでいって、鬼滅でドカン

[ 30 ]
ハリポタも初出は小説だし大まかに言えば文芸作品な気するけど・・
それにしてもアルマゲドン最近初めて観て面白いとおもったけどこんな売れてるのね

引用元: ・【悲報】アニオタの言う社会現象、しょぼい