mangaka_shimekiri_man (1)
[ 1 ]
ジャングル大帝(漫画少年)
漫画教室(漫画少年)
鉄腕アトム(少年)
怪傑シラノ(少年画報)
冒険狂時代(冒険王)
ピピちゃん(おもしろブック)
銀河少年(おもしろブック)
リボンの騎士(少女ブック)
ぼくのそんごくう(漫画王)
ロック冒険記(少年クラブ)

()内は誌名

[ 2 ]
頭おかしくなりそう

[ 4 ]
永井豪のピークの方が多くなかったか?

[ 10 ]
>>4
永井豪はアシがいたでしょ
手塚はアシの概念を作らせた人だから、一人で複数連載してた時期がある
それが24の時かは知らんけど

[ 6 ]
これ週刊?

[ 8 ]
>>6
月刊

[ 9 ]
>>6
全部月刊

[ 7 ]
1953年って、虫プロができる8年も前だから
ほとんど一人で描いてるんじゃないかな

[ 11 ]
同じ雑誌で2つ連載持ってるのは訳が分からないよ

[ 12 ]
そもそも一誌で二連載してる時点でもうね

[ 13 ]
プロダクション化したのは、週刊少年漫画雑誌が普及してから
ちな少年サンデー創刊が1959年

[ 14 ]
ジャンプ連載が1作もないじゃねーか
雑魚雑誌に何作同時連載してもすごくもなんともないんじゃね

[ 15 ]
>>14
ジャンプ創刊は1968年

[ 16 ]
手塚治虫の凄さは筆の速さじゃなくて話を思い付く速さだからな

[ 17 ]
テラさんがキャベツ食いながら嫉妬してた頃かな

[ 18 ]
昔は、出版社が作家に原稿を返却せず
勝手に読者プレゼントしてしまうことがよくあった
ジャングル大帝も原稿が紛失し、手塚は相当な量を描き直してる

[ 19 ]
手塚ってチャンピオンだかマガジンに載っけてなかったか?
コナンや刃牙が雑魚雑誌の漫画って言うなら話は終わりだろうけど

[ 20 ]
>>19
どっちも連載してた
代表作だと、チャンピョンはブラックジャック
マガジンは見つめが通る

[ 21 ]
アシを使うようになったのって
話考えてネーム作るのが早くて
ペン入れと背景と写植あたりがボトルネックになってたからか

[ 22 ]
>>21
背景を描きため、ストックしておいて
それを使う方法を編み出したからね

アシが一般化したのは、漫画週刊誌が始まったから

[ 26 ]
>>22
切り貼りはどちらかと言うと水木しげるの専売特許だ
手塚治虫も別の意味ですげえけど

[ 23 ]
24で!?

[ 24 ]
手塚は、人物のペン入れは自分でやっていたと
元アシの石坂啓が証言してる

[ 25 ]
まぁ手直し要求するぐらいなら自分でやった方が速いわな手塚治虫の場合

[ 28 ]
60歳の早逝が惜しまれるが仮に10年長生きしたらその頃2ちゃんねるが発生しちゃってたんで
権威が嫌いなねらーに祭りを起こされてた可能性が高いと言われている※どこで?

[ 29 ]
このスレ60近いおじさんがいそう

[ 31 ]
時間の進み方が常人と違うんだろうな
日に30時間とかそういうレベルじゃないんだろう

[ 32 ]
入院中も漫画を描き、亡くなる直前の言葉は漫画を描かせてくれってワーカーホリックにもほどがある

[ 33 ]
おもしろブックってハードルよ

[ 27 ]
凄いな