aikido_man
[ 1 ]

[ 2 ]

[ 3 ]
先輩には勝てない年功序列型格闘技

[ 4 ]
弟子も何やってんだろうとか思わんのか

[ 7 ]
>>4
情けない声出しながら転がるの草

[ 5 ]
こんなんもうUFCとかボクシング見てるのがバカらしくなるなぁ・・・

[ 6 ]
やさしい世界

[ 8 ]
日本特有のなにか

[ 9 ]
フランシスガヌーもタイソンフィーリーもこのおじさんに指一本触れんのや・・・

[ 10 ]
アホらしく見えるけど合気道ってテコの原理なんだよな
何やってんのか全然分からんけど

[ 34 ]
>>10
関節技なあとあくまで護身であって格闘家には勝てない

[ 36 ]
>>34
舐めプしてきた相手を初見殺しくらいはいけるんか?

[ 42 ]
>>36
朝倉にはそもそも技かからんかったやん

[ 37 ]
>>34
まあ、格闘家なんてその時代におらんし

[ 11 ]

[ 20 ]
>>11
笑ってるやん

[ 12 ]
この爺さんの技決まるかどうかはわからんけど確実に壊しに行くのが恐ろしい
https://youtu.be/VYUL49BLRl8

[ 14 ]
>>12
こういうのでいいんだよ

[ 18 ]
>>12
合気道って投げじゃなくて極めに行く格闘技だよな
いくらなんでも吹っ飛ぶのはおかしい

[ 82 ]
>>12
受けてるおっさんの服いくらなんでもシワシワすぎるだろ

[ 13 ]
もはや触れずとも倒せそう

[ 15 ]
喧嘩稼業のジジイ強かったし…

[ 16 ]
なおこの達人、格闘技ファンに見つかって謂れのないクソリプを受けている模様
https://mobile.twitter.com/tenkafubu11
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

[ 26 ]
>>16
武道謳ってるのに妙に俗っぽいタグたくさん付いてるの草

[ 31 ]
>>16
概ね好評で草

[ 17 ]
笑ろてもうてるやん

[ 19 ]
師匠「wwww」

弟子「wwww」

視聴者「wwww」

幸せな世界

[ 21 ]
実戦でどこまで使えるかは知らんがわいも似たような技かけられた事あるで

[ 22 ]
塩田剛三って当て身(打撃)が7割っつってたから相当攻撃的だったと思うで
イメージのような合気道は絶対にやらないだろあの爺さん

[ 32 ]
>>22
手刀で昏倒させたり足踏んでパンチ無効化したり
そもそも本物の合気がガイジなんだよな

[ 93 ]
>>22
当て身7分と言ってたは植芝盛平のはず
なんにせよ本来の合気道の理想は一般的に思われてるものとは別物なんだろうね

[ 23 ]
実際に他の武道や格闘技経験してるやつが応用して使えば強いんやろ
塩田剛三だって合気道以前に柔道やっててそもそも元から強かったらしいし

[ 27 ]
>>23
とはいえ応用して使えるのは一握りの天才だけじゃないんかな
塩田剛三にしても柔道家としては若くして昇段してかなりエリートだったらしいし
開祖の植芝盛平も話きいてると当時としてはクソゴツい怪力爺さんだしなあ

[ 33 ]
>>27
植芝盛平も塩田剛三も元々強いってとこがポイントなんだよな
誰がやっても強くなれるわけじゃない

[ 24 ]
スパーやらない格闘技は弱いで
フェイントあって何くるか分からん状況で技術を出し切ることできんからな

[ 25 ]
わざと投げられてるんだけどそうしないと折れちゃうから
そういう受け身なんだよ

多分

[ 28 ]
塩田剛三の色々な話聞くと合気道家というよりも単に喧嘩強い人だよな

[ 39 ]
>>28
板東英二ボコった映像見てると分かるわ

[ 29 ]
関節極めたりすることに長けた武道なのに地味やからあんなファンタジーになったんや
結局弟子が募らんと商売としてやっていけないからね

[ 30 ]
このおっさん他の動画見たけど年齢にしてはパンチのキレが凄くて笑った
オカルト武術路線じゃなくて歳取ってから体動かす方法論を教える方向性のが良いんじゃないの

[ 35 ]
おっさんがコロコロ転がるだけの競技?

[ 38 ]
他の動画見たけどパンチのキレやばいな
オカルトに逃げる必要ないやろ

[ 44 ]
>>38
多分マジで年齢にしては強い人なんだと思う
だからこういうインチキしてくれる弟子抱え込めたんじゃね

[ 56 ]
>>44
大半のJ民は瞬殺されるくらい強いやろなこれ
格闘家として普通に強いわ

[ 51 ]
>>38
多分始まりは空手やったんやろ
独立してオカルトに手を出して弟子を抱え込んだんやろなぁ

[ 63 ]
>>51
そうやな
出発点が強くないと人集められんもんな

[ 40 ]
総合格闘技に合気の使い手はいますか?
そういう事や

[ 43 ]
>>40
総合って意味

[ 45 ]
>>40
キックボクサーの佐藤嘉洋と大和哲也が合気道取り入れたら急激に雑魚化したのを思い出した

[ 59 ]
>>45
バキでも有名な素手のムエタイの選手である金子が、
最近合気道みたいな古武術を練習に取り入れてK1に参戦して見事KO負けという結果を残した

[ 62 ]
>>59
打撃競技に合気は使えんやろ

[ 68 ]
>>59
ラウェイの金子やろ
4連敗して恥ずかしいのか、南雲って名前に改名したのにKO負けしてて草

[ 71 ]
>>68
ゴンナパーが1ラウンドちょっと警戒して固かったのがなんか笑えたw

[ 70 ]
>>59
合気道みたいな術理は長い時間をかけなきゃ習得できないってのは
バキのなかでもちゃんと語られとるからな
適当に取り入れて短期間で何とかなるわけないわ

[ 77 ]
>>70
宗教やんけ

[ 53 ]
>>40
パンクラスでヴォルク・ハンだったかが合気道の小手投げみたいなんを使ってるのは見た覚えがあるな

[ 46 ]
塩田の経歴見てると合気が強いってより単に何やらしても強い奴が合気やってたって感じやろあれ

[ 55 ]
>>46
大山倍達とかもそんなかんじやな
現代にあの手の偉人が生まれてたらまず間違いなくMMAやっとるやろうし

[ 47 ]
塩田とかがガチで強かったのは理解できるけど今生き残ってるのがインチキ霊媒師みたいなのばっかなのはなんでなんや…

[ 57 ]
>>47
刃牙の作者は本当の技術の核は誰にも教えてなかった
立ち方から違うとか言ってるな
塩田が技術を隠したまま死んで再現できないなら今の合気はそらゴミやな

[ 48 ]
強さを身につけるもんちゃうやろ
人体の構造とか、ある箇所にどう力を加えるとどう反応するかとかを学ぶもん

争いからは外れたものや