
[ 1 ]
投信なら安心だと思っていた
マイナス27%―。取引報告書を持つ手が震えた。1500万円の元手が、手数料を差し引けば1000万円近くまで目減りしている。
基準価額の推移を示すグラフは、ジェットコースターのような急降下を描いていた。
神奈川県在住の立石祐治さん(75歳・仮名)と信子さん(71歳・同)夫妻が投資信託で大損を喫した瞬間だった。
「実を言うと、もう500万円以上儲かってるんだ。銀行に置きっぱなしなんて、もったいない」
祐治さんが元同僚にこんな話を聞いたのは、'18年の秋だ。この頃、日経平均株価は2万3000円に迫ってバブル後最高値水準となり、「3万円越え」も囁かれていた。
「妻にそのことを話したら、『うちもやろうよ』と言い出した。とはいえ投資経験はありませんでしたから、とりあえず口座を持っている銀行の系列の証券会社に行ってみたんです」(祐治さん)
資金は1500万円ほどあること、なるべく短期で結果を出したいと伝えると、「最初は焦らず、比較的リスクが低い国内債券型の投信にしましょう」と勧められた。
「でも、言われた通りに3銘柄購入したのですが、1年ほど待っても含み益は2%。『これじゃ、増える前に死んじゃうよ』と、買い替えを相談することにしました」(祐治さん)
「それなら、ちょっとリスクはありますが」と担当者が書類を出してきたのが、「通貨選択型」の日本株と新興国債券の投信だった。
特に、当時下落していたブラジルの通貨レアル建てで購入すれば高いリターンが期待できるという。3分の2にあたる1000万円を買い替えることに決めた。
「『大きく儲けるには、大きく下がった時に買わないと』と言われて、よく考えず、商品の仕組みを理解することもなく納得してしまった」(祐治さん)
担当者の言う通り、その後の成績は順調だった。1割、2割と含み益が膨らんでゆくのを見て、すっかり安心した立石さん夫妻は、やがて市場の動向をチェックすることも減っていった。
事態が急転したのは、昨年の春だ。3月、ブラジルでコロナの感染爆発が発生。レアルはみるみるうちに暴落し、一時は40%安まで落ち込んでしまった。冒頭の取引報告書は、その直後のものだ。
夫妻はパニックに陥った。信子さんが血相を変えて証券会社に連絡し「どうなってるの!」と担当者を問い詰めたが、「こればかりは予測不能ですよ」と答えるばかり。
結局二人は、これ以上損失が膨らんではたまらないと、泣く泣く約500万円のマイナスを抱えたまま投信を売却し、損切りせざるを得なかった。
https://news-pctr.c.yimg.jp/uUzvQ3lML_bkIqyakc1vFhcD1LjPo8yt_iUb5dR3d8r5m8rSD2r1Nf-NxZJIuHs6kMQo5ZjinTc52WkfmHPvjK5QQjQbJJB_AtOyjkEiMFG3E67G32AEbhBLKzZIyM94VS6GqEB0umpsRGv_EuVGrGGoHNmxGLU-1hrjQ0WPCik=.jpg
6/1(火) 6:32
https://news.yahoo.co.jp/articles/82883493c35c85c7a1becd5c5aaab9a25903021e
マイナス27%―。取引報告書を持つ手が震えた。1500万円の元手が、手数料を差し引けば1000万円近くまで目減りしている。
基準価額の推移を示すグラフは、ジェットコースターのような急降下を描いていた。
神奈川県在住の立石祐治さん(75歳・仮名)と信子さん(71歳・同)夫妻が投資信託で大損を喫した瞬間だった。
「実を言うと、もう500万円以上儲かってるんだ。銀行に置きっぱなしなんて、もったいない」
祐治さんが元同僚にこんな話を聞いたのは、'18年の秋だ。この頃、日経平均株価は2万3000円に迫ってバブル後最高値水準となり、「3万円越え」も囁かれていた。
「妻にそのことを話したら、『うちもやろうよ』と言い出した。とはいえ投資経験はありませんでしたから、とりあえず口座を持っている銀行の系列の証券会社に行ってみたんです」(祐治さん)
資金は1500万円ほどあること、なるべく短期で結果を出したいと伝えると、「最初は焦らず、比較的リスクが低い国内債券型の投信にしましょう」と勧められた。
「でも、言われた通りに3銘柄購入したのですが、1年ほど待っても含み益は2%。『これじゃ、増える前に死んじゃうよ』と、買い替えを相談することにしました」(祐治さん)
「それなら、ちょっとリスクはありますが」と担当者が書類を出してきたのが、「通貨選択型」の日本株と新興国債券の投信だった。
特に、当時下落していたブラジルの通貨レアル建てで購入すれば高いリターンが期待できるという。3分の2にあたる1000万円を買い替えることに決めた。
「『大きく儲けるには、大きく下がった時に買わないと』と言われて、よく考えず、商品の仕組みを理解することもなく納得してしまった」(祐治さん)
担当者の言う通り、その後の成績は順調だった。1割、2割と含み益が膨らんでゆくのを見て、すっかり安心した立石さん夫妻は、やがて市場の動向をチェックすることも減っていった。
事態が急転したのは、昨年の春だ。3月、ブラジルでコロナの感染爆発が発生。レアルはみるみるうちに暴落し、一時は40%安まで落ち込んでしまった。冒頭の取引報告書は、その直後のものだ。
夫妻はパニックに陥った。信子さんが血相を変えて証券会社に連絡し「どうなってるの!」と担当者を問い詰めたが、「こればかりは予測不能ですよ」と答えるばかり。
結局二人は、これ以上損失が膨らんではたまらないと、泣く泣く約500万円のマイナスを抱えたまま投信を売却し、損切りせざるを得なかった。
https://news-pctr.c.yimg.jp/uUzvQ3lML_bkIqyakc1vFhcD1LjPo8yt_iUb5dR3d8r5m8rSD2r1Nf-NxZJIuHs6kMQo5ZjinTc52WkfmHPvjK5QQjQbJJB_AtOyjkEiMFG3E67G32AEbhBLKzZIyM94VS6GqEB0umpsRGv_EuVGrGGoHNmxGLU-1hrjQ0WPCik=.jpg
6/1(火) 6:32
https://news.yahoo.co.jp/articles/82883493c35c85c7a1becd5c5aaab9a25903021e
[ 21 ]
その株って本当に存在してたんですか?
[ 22 ]
売るなよ
[ 23 ]
儲けようとして自分で決めて投資したんだろ
儲かったら自分の物、損をしたら証券会社のせいなんてな
儲かったら自分の物、損をしたら証券会社のせいなんてな
[ 24 ]
上がるまで持っときゃいいじゃん。アホか
[ 250 ]
>>24
まあ、そうだよね。
まだまだ下がる可能性もあるけど、生活資金じゃなければ、漬けときゃエエやんwって感じやんね。
まあ、そうだよね。
まだまだ下がる可能性もあるけど、生活資金じゃなければ、漬けときゃエエやんwって感じやんね。
[ 25 ]
餌食にされてて草
[ 26 ]
自分の金を他人に預けて儲けようとかアホだろ
それで損したんだから自業自得
それで損したんだから自業自得
[ 29 ]
もっと良い株がありますぜ、へへへ
[ 30 ]
証券会社と老人・・・・
何時でもある風景ww
何時でもある風景ww
[ 31 ]
もう3ヶ月待ったら爆上げきたのに
[ 32 ]
イギリス株とかインド株でも貰っとけ
[ 33 ]
ゆうちょの投資信託やってるが、今年初めて数十万プラス。
どんどん増えてってるわ。
さすがプロだと思う。
この主婦は任せるところをミスったのでは!?
どんどん増えてってるわ。
さすがプロだと思う。
この主婦は任せるところをミスったのでは!?
[ 75 ]
>>33
最初は営業の勧める手堅い投信を買って、
自己判断でリスクの高いのに買い換えたんだって
最初は営業の勧める手堅い投信を買って、
自己判断でリスクの高いのに買い換えたんだって
[ 84 ]
>>75
甘い勧誘はあったやろな
甘い勧誘はあったやろな
[ 100 ]
>>75
なるほど
自分はリスクと安定の半々のやつだ。
リスクのやつは、そりゃヤバイだろうね。
なるほど
自分はリスクと安定の半々のやつだ。
リスクのやつは、そりゃヤバイだろうね。
[ 34 ]
ほったらかしは最もやっちゃだめでしょ
[ 96 ]
そのまま持っとけばいいのに馬鹿だね
>>34
もっとほったらかしてたらプラスになってたかも
>>34
もっとほったらかしてたらプラスになってたかも
[ 971 ]
>>96
例えばだけどトルコリラ見てみ(´・ω・`)5年で5分の1
例えばだけどトルコリラ見てみ(´・ω・`)5年で5分の1
[ 35 ]
まず70代の高齢者に投資を勧めるのが問題だろ
残された人生短いのに
残された人生短いのに
[ 39 ]
投資信託ってそんなにポンポン売るものじゃないよね?
[ 579 ]
>>39
基本アホールドで忘れるもの
基本アホールドで忘れるもの
[ 40 ]
コロナの真っ最中に手放すんだ
数年寝かせておけばいいのに
数年寝かせておけばいいのに
[ 66 ]
>>40
70歳だし
70歳だし
[ 41 ]
いや、もどるだろそれ。
[ 42 ]
オークススレに踊らされた俺は、1500円のソダシ複勝を買って全てを失った
[ 44 ]
すべてを失っていないじゃん
なんだこの記事
なんだこの記事
[ 45 ]
ビットコインの恨みは忘れないぞNHK
[ 46 ]
ブラジル国債とかアホだろ
[ 47 ]
すべてを?
じゃ残りくれよ
じゃ残りくれよ
[ 49 ]
75歳「増える前に死んじゃう」←クソ笑った
[ 52 ]
将来のGDPを見ろよ
インド株買っとけば馬鹿でも儲かるだろ
インド株買っとけば馬鹿でも儲かるだろ
コメント
コメント一覧 (11)
底で売る馬鹿いる?
今や2000万投資で含み益500万超えたぜ
こんな無能でもそんだけ貯金あるなんて羨ましい時代の生まれですわ
放置してたら4月くらいにプラスに戻ってたわ
利確しちゃったからまたドカンと下がらないかな
3000万くらい投資してるとして、含み損500万なんて特にめずらしくもないだろ
ちなみに俺は含み損700万のまま10年以上塩漬け状態だ