kendou_man
[ 1 ]

[ 2 ]
どういうこと

[ 3 ]
地元だし応援してえ…一本にしとくか?一本!

[ 4 ]
ようやく八段になってたようちの親父
もうジジイだぞ

[ 5 ]
どの競技もそんな感じだと思ってたけどそうでもない?
陸上なんかはジャッジがいないからそうはならんだろうけど

[ 6 ]
棒ペチペチしてるだけで武道ではないのは明らかだったが
ジャッジが公平でないとなるとスポーツですらないじゃん

[ 7 ]
フェンシングみたいに客観的な判定にしたら?

[ 8 ]
地元外の旗が死ぬほど重いよな

[ 9 ]
めーん、どー、くせー

[ 11 ]
あの打ち合いがはっきり見えてる審判なんてそんなにいないだろうからそうなるだろな

[ 13 ]
剣道全国区だった俺が来たよ
他県まで出張する剣道クラブまたは剣道部は結構少ない
だから地元が優勝するのは確率的にみて順当
ただ一部大会では監督からの圧力や地元贔屓で完璧な一本をうやむやにされることも結構ある

[ 14 ]
>>13
は?

[ 15 ]
地元有利というよりは
近隣県から強い選手をかき集め
国体選手という名目で授業免除して一日中剣道漬けさせて
その年のその代だけ異様に強い選手がいる
みたいな感じになってんじゃないの?

[ 16 ]
>>15
それもあるけどとにかく旗が開催権は軽いし逆は重い。あれはヤバいわ

[ 17 ]
審判と上の人間がカスだな、全員死んだ方がいいだろ

[ 18 ]
剣道なんてフィギュアスケートと同じなのよ

[ 20 ]
お前らには悪いが、剣道の審判というは
普通に警察のお偉いさんではあるが

ちゃんと認められてる人がなってるし
種別なんて物はない

[ 21 ]
>>20
警察だけじゃないし

[ 24 ]
>>21
少なくとも全国区の決勝審判3人とか
素人に誤審を訴えられるような役職の人間は勤めないよ

[ 25 ]
>>24
んなもん当たりめーだろ。
サッカーの国体決勝に市で指導してるおっさんが務めるわけないだろ

[ 28 ]
>>25
何を言ってるのか理解出来なかったか?
つまり必ず何処かで開催県が優勝するというのは嘘という事になる

[ 31 ]
>>28

今までの国体でも開催県以外が優勝した年あるぞ。開催県が優勝しやすいってこと

[ 23 ]
奈良判定より酷いな

[ 26 ]
剣道やってるヤツやべーの多い

[ 27 ]
ワロタ

[ 29 ]
真剣で生きるか死ぬかやらせないと剣道とはいえないな

[ 30 ]
いやそもそも奇声を上げる必要は無いよね?
無いと旗挙げないけど必要無いよね?

[ 32 ]
実は奇声は上げなくても旗は上がるぞ
気圧されないように両者で声を上げてく過程があったのかは知らんが

そういう文化になっただけだ

[ 33 ]
>>32
ねーよ。お前エアプだろ。

[ 34 ]
>>33
お前だろエアプは

[ 35 ]
>>34
一本の条件言ってみ?

[ 38 ]
>>35
あったな、もう忘れた
段審査の時に紙渡されてそういうの書いてた気がするわ

[ 39 ]
>>38
気剣体一致な。
気とは声の事で声が出てないと一本にしないって事な。

[ 36 ]
実体験で言えば
当たったかわからん小手が
当たってたってのが一本になってたりするからな

まぁ地域によるかも知れんけど

[ 37 ]
>>36
いいから一本の条件言ってみろよ

[ 41 ]
>>37
審判の気まぐれ

[ 40 ]
有ってないようなもんだろあんなもん

競技的に教えてるクソみたいな教室ならそういう事教えてそうだな

[ 42 ]
>>40
あってないとか声出てないと一本にしないから。お前らどうせ初段(笑)とかだろ?

[ 43 ]
実際にそうだろ、普通に狙って打ったと見られたら声が出なくても取られるよ

[ 44 ]
>>43
取らねーよ。どんな糞みたいな地域で剣道してたんだよ。そんなレベルが国体とか語るなよ

[ 48 ]
>>44
じゃあ知らん
声が必要なんですとか言いながらオリンピックに申請に賛成しとけやマヌケが

[ 49 ]
>>48
はぁ?俺オリンピック反対なんだけど、
ねぇ初段なんでしょ?

[ 46 ]
>>43
全部が全部じゃないけどそういうこともあるよね
基本的には「充実した気勢」が一本の条件だから声が出てないものを一本と認めないことが多いよ

[ 45 ]
五輪の採点スポーツってそんな感じだよね

[ 47 ]
弓道だったかで超絶うまいのに絶対試合で勝たせてもらえない人がいたの思い出した