job_koumuin_men_women
[ 1 ]
1.年収が微妙すぎる
→エリートである県庁職員でも1年目で平均年収270万円、10年目で460万円、20年目で620万円しか貰えない

2.副業禁止
→民間の企業とは違って法律でガチガチに規制されてる。ワイはSEやけど周りにプログラミング副業で月30万ぐらい稼いでくる奴がゴロゴロいるので公務員は月30万をドブに捨ててるってことになる

3.働き方がめっちゃ不自由で窮屈
→昨今の一流企業はリモートワークを導入して最高に自由な働き方を実現してるのに公務員だけは出社組がほとんど

4.転職市場での評価がめっちゃ低い
→したがって職場の人間関係でトラブっても一切逃げ場はない。定年までずっーーーーーーと我慢しなきゃならない




シンプルに人生ハードモードすぎで笑う

[ 2 ]
マジで面白いなこいつら
気味悪すぎてすげーわ

[ 3 ]
なんでわざわざ人生ハードモード選んだんだろ

[ 5 ]
でも手当と老後が良いから...

[ 14 ]
>>5
具体的にどういう手当と制度あってそれぞれどんくらい貰えるの?

[ 7 ]
ガチの情弱なんやで

[ 8 ]
嫉妬

[ 9 ]
民間だって0.5%の大手一部上場以外のゴミは
市場価値は低いし無茶苦茶きついし
職場環境も悪いし給料は並の公務員以下がザラで
いつクビになってもおかしくないやん

安定した人材を求めるなら公務員が最高

[ 16 ]
>>9
企業の数にしたら0.5%かもだけど従業員にしたら3割近くは大企業勤務やぞ

[ 20 ]
>>16
ライン工も大企業勤務やしな

[ 10 ]
嫉妬で狂ってそう

[ 13 ]
地方だと県庁勤めはかなりエリート

[ 17 ]
でも南極に行けるから

[ 18 ]
おしごとしててえらい!

[ 19 ]
世の中どれだけ公務員の規定に引っかかるレベルで副業で稼いでる奴がいるんだろ
公務員のデメリットというよりむしろSEのメリットでしかないと思うが

[ 34 ]
>>19
これ

[ 22 ]
いうてもうすぐ副業解禁するやろ

[ 23 ]
都庁やが2年目450万だわ
まあ安いのに変わりはないが

[ 28 ]
>>23
残業しすぎやろ

[ 29 ]
>>28
平均30くらいかな?
今はテレワークてらっくらくだわ

[ 24 ]
安定してるし
低学歴でも試験受かれば平均以上年収貰えるからな

[ 26 ]
優秀な人は公務員にはならんわな
年功序列の縦社会マジくそまんぺ

[ 27 ]
嫉妬やない

[ 31 ]
脳死で選んでるから

[ 32 ]
ワイ公務員、緊急事態宣言出たので3日に一回の出勤😅

[ 33 ]
自分の市や県に維新みたいなのが出てきたら地獄やぞ
公務員やってたら

[ 35 ]
失業保険がもらえない

[ 36 ]
周りみてたら思うけど社会人になってから努力したり周りと競争したがらないやつってめちゃくちゃ多いねんな
だからそこそこ仕事してそれなりに暮らせる仕事に就きたがるの数がヤバイ 

引用元: ・【悲報】今の時代に『公務員』になるマジキチの正体、いくらなんでも不気味すぎる…………………