
[ 1 ]
1.年収が微妙すぎる
→エリートである県庁職員でも1年目で平均年収270万円、10年目で460万円、20年目で620万円しか貰えない
2.副業禁止
→民間の企業とは違って法律でガチガチに規制されてる。ワイはSEやけど周りにプログラミング副業で月30万ぐらい稼いでくる奴がゴロゴロいるので公務員は月30万をドブに捨ててるってことになる
3.働き方がめっちゃ不自由で窮屈
→昨今の一流企業はリモートワークを導入して最高に自由な働き方を実現してるのに公務員だけは出社組がほとんど
4.転職市場での評価がめっちゃ低い
→したがって職場の人間関係でトラブっても一切逃げ場はない。定年までずっーーーーーーと我慢しなきゃならない
シンプルに人生ハードモードすぎで笑う
→エリートである県庁職員でも1年目で平均年収270万円、10年目で460万円、20年目で620万円しか貰えない
2.副業禁止
→民間の企業とは違って法律でガチガチに規制されてる。ワイはSEやけど周りにプログラミング副業で月30万ぐらい稼いでくる奴がゴロゴロいるので公務員は月30万をドブに捨ててるってことになる
3.働き方がめっちゃ不自由で窮屈
→昨今の一流企業はリモートワークを導入して最高に自由な働き方を実現してるのに公務員だけは出社組がほとんど
4.転職市場での評価がめっちゃ低い
→したがって職場の人間関係でトラブっても一切逃げ場はない。定年までずっーーーーーーと我慢しなきゃならない
シンプルに人生ハードモードすぎで笑う
[ 2 ]
マジで面白いなこいつら
気味悪すぎてすげーわ
気味悪すぎてすげーわ
[ 3 ]
なんでわざわざ人生ハードモード選んだんだろ
[ 5 ]
でも手当と老後が良いから...
[ 14 ]
>>5
具体的にどういう手当と制度あってそれぞれどんくらい貰えるの?
具体的にどういう手当と制度あってそれぞれどんくらい貰えるの?
[ 7 ]
ガチの情弱なんやで
[ 8 ]
嫉妬
[ 9 ]
民間だって0.5%の大手一部上場以外のゴミは
市場価値は低いし無茶苦茶きついし
職場環境も悪いし給料は並の公務員以下がザラで
いつクビになってもおかしくないやん
安定した人材を求めるなら公務員が最高
市場価値は低いし無茶苦茶きついし
職場環境も悪いし給料は並の公務員以下がザラで
いつクビになってもおかしくないやん
安定した人材を求めるなら公務員が最高
[ 16 ]
>>9
企業の数にしたら0.5%かもだけど従業員にしたら3割近くは大企業勤務やぞ
企業の数にしたら0.5%かもだけど従業員にしたら3割近くは大企業勤務やぞ
[ 20 ]
>>16
ライン工も大企業勤務やしな
ライン工も大企業勤務やしな
[ 10 ]
嫉妬で狂ってそう
[ 13 ]
地方だと県庁勤めはかなりエリート
[ 17 ]
でも南極に行けるから
[ 18 ]
おしごとしててえらい!
[ 19 ]
世の中どれだけ公務員の規定に引っかかるレベルで副業で稼いでる奴がいるんだろ
公務員のデメリットというよりむしろSEのメリットでしかないと思うが
公務員のデメリットというよりむしろSEのメリットでしかないと思うが
[ 34 ]
>>19
これ
これ
[ 22 ]
いうてもうすぐ副業解禁するやろ
[ 23 ]
都庁やが2年目450万だわ
まあ安いのに変わりはないが
まあ安いのに変わりはないが
[ 28 ]
>>23
残業しすぎやろ
残業しすぎやろ
[ 29 ]
>>28
平均30くらいかな?
今はテレワークてらっくらくだわ
平均30くらいかな?
今はテレワークてらっくらくだわ
[ 24 ]
安定してるし
低学歴でも試験受かれば平均以上年収貰えるからな
低学歴でも試験受かれば平均以上年収貰えるからな
[ 26 ]
優秀な人は公務員にはならんわな
年功序列の縦社会マジくそまんぺ
年功序列の縦社会マジくそまんぺ
[ 27 ]
嫉妬やない
[ 31 ]
脳死で選んでるから
[ 32 ]
ワイ公務員、緊急事態宣言出たので3日に一回の出勤😅
[ 33 ]
自分の市や県に維新みたいなのが出てきたら地獄やぞ
公務員やってたら
公務員やってたら
[ 35 ]
失業保険がもらえない
[ 36 ]
周りみてたら思うけど社会人になってから努力したり周りと競争したがらないやつってめちゃくちゃ多いねんな
だからそこそこ仕事してそれなりに暮らせる仕事に就きたがるの数がヤバイ
だからそこそこ仕事してそれなりに暮らせる仕事に就きたがるの数がヤバイ
コメント
コメント一覧 (26)
多少の不正や公務員倫理を無視する上司に目を瞑ることが求められる
自分は耐えられないから辞めることにした
それに国が財政破綻しそうなのに公共団体が生涯安泰だなんて誰が吹き込んでるんだ
子供っぽい人が多い業種だなと
向上心が無く、ただ生きてるだけの人が集まってる
自分で考え自分で成長する民間の経営者は大人な人が多い
副職NG故にプライベートで何か成し遂げることもないし、本当に国家の歯車でしかないんだと
お前は稼いでないんか
面の皮が厚い奴は向いとる。
納税んとこの兄ちゃんなんか「払えない理由はソレですか?じゃあ聞きますが今まで何回転機が訪れましたか?何回こうならない様になる機会があったかを聞いてます!」って大声でマウント取ってた。
退職年金
もうダウト…一元化すらしらんやろ。
たぶん15年くらい前のアレから知識をアップデートできていないんやろ
放っておいた方がいい
一元化しても名前が変わって職域加算は生き残ってるぞ。まあ、ちゃんと積み立ててるから企業年金と同じ扱いだけど、普通よりはもちろん良い。
滞納したって自爆してて草
副業ありのサラリーマンでも統計的には月5万以下
それなりの福利厚生と退職金、年金
資産運用も株なら許可されてる
田舎じゃ未だに公務員2馬力神話は有効
財政破綻しようが公務員→公務員転職でOKだしな
プログラマーならできるかもしれんが
自分の知り合いにも「忘れてました」が口癖なんかお前と思う公務員がおるが、
ちゃんと?やっとるしな。
相変わらず頼みごとを二回に一回は忘れるけど。
昔なら官僚候補って言われるような人材も今はみんな公務員になるのを嫌って民間大手に行ってしまうとかで
国家公務員離れな。地方公務員は東大生が昔より増えてるぞ。てか、国家公務員はガチのブラック環境の転勤有りで公務員としての甘味ほぼないのがバレたのが原因。
親戚に大きな市の役所勤務いるけど、かなり貰ってるみたい。昇進試験受かって、出世してるからってのもあるだろうけど。
無知の戯れ言で草生えるんだが
その程度でイキるのか…
イキるというか事実を書いただけですが
底辺にとってはそれでも充分イキれるんやww
やめれwww
あいつら選挙牛耳ってんだろ。何が清き一票なんだか…
福利厚生が本当に手厚い
終わる終身雇用
上司である理由が不明なうましか上司
若手は早慶、上司は高卒。割りに合わん。
社会に出て実際に民間企業で働かないと公務員の魅力には気が付かないよ
なるならない好き嫌いは抜きにして、公務員楽そうだな給料も安定しているしと思う事が必ずくる
届け出を提出すればそれなりに認められるけどな