business_kubi
[ 1 ]
 みずほフィナンシャルグループ(FG)が、基幹システムの開発などを担当する人員を、システムの本格稼働後に約6割削減したことが31日、分かった。今年6回の障害を起こしたみずほのシステムは全体像を把握するのが難しいほど規模が大きく、システムに習熟した人員を削減したことが障害の多発に影響した可能性もある。

 みずほFGは31日、金融庁に今年5回目となった8月19~20日の障害に関する報告書を提出。この時はみずほ銀行などの営業店と基幹システムをつなぐ機器が故障し、全国の店舗窓口で入出金などができなくなった。
https://nordot.app/805398611071549440

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アホで草

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一人が二人分働けばええやんけ!を地で行ったんやろなぁ

[ 15 ]
>>5
違う
設計書見ればプロパーがキャッチアップできる前提で開発するから理屈の上ではこうなる
なお設計書

[ 6 ]
まあ開発に使った人数でそのまま運用するのはアホやけど個人がもってる情報とか引き継ぎとかできてないんやろな

[ 7 ]
金融庁怒りの制裁
1 解体
2 吸収合併
3 そのまま

どれ?

[ 28 ]
>>7
そのままや
天下りだらけやぞ

[ 10 ]
動いてるからヨシ!

[ 119 ]
>>10
止まっちゃったけどヨシ!

[ 201 ]
>>119
直らないけどヨシ!

[ 11 ]
リリースしたら減るのは普通やろ

[ 275 ]
>>11
常識を疑え

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障害起こした箇所は10割の時に作った箇所でしよ?
復旧に時間かかったり原因究明出来なくなったのは人員削減のせいだと思うが

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開発完了したから保守運用に移行してそうなったんじゃなくて?

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マジな話、ワイも昔こういう金融系の引き継ぎやったことあるけど、なんも頭に入らなかったんで半年で営業にヘルプ出して抜け出した
もちろんSES

[ 137 ]
>>14
ワイも同じ感じや
金融は客も嫌味な奴ばっかでほんまくそやったわ

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システム導入して後は任せたわっていうの多いからな
導入した人が評価されて保守する人間は苦労だけするという

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ロクな話を聞かんなここ

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多額の金貰ってるんやから全体把握してる基幹要員は専従として残すべきやないの?

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運用フェーズで開発で何千人と抱えた要員全員残すわけないやろ
当たり前の話やん

[ 21 ]
別にエンジニア配置転換とかカットするのはええねん
問題は結局障害に対応できなかったことで

[ 23 ]
みずほ銀行で8月20日に判明した今年5回目のシステム障害をめぐり、持ち株会社のみずほフィナンシャルグループ(FG)は31日、障害の原因を特定できないまま金融庁に報告書を提出。

金融庁は31日までに障害の原因や対応などについて報告を命じていたが、みずほは期限までに原因を特定できず、報告書には調査を継続することを明示した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c45366fa057b80d73ad1b1b02cfe29076dc47dd1

原因はわからない模様

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こういうのってリリースしたあとにこまめに改修とかせんの?

[ 26 ]
この会社だけ障害起きた時に喜ぶ人間が多すぎる
どんだけエンジニア追い詰めてきたんや

[ 27 ]
開発と保守は、全くの別部隊の方が普通なんじゃないの
むしろ、人員ベースで良く4割も残してたな

[ 29 ]
ユーザーテストまともにやってないんだろ

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みずほ「業績伸ばしたいンゴねぇ...」
なろう系コンサル「ふむ、では人件費を削減して利益率を上げてみてはどうだろうか」
みずほ「天才じゃん😮」

これがガチであった可能性

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>>30
開発から運用で人を減らすのは当たり前やで
なんなら運用は運用専門部隊に渡す

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まあ当たり前やな

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5人を2人やろなあ

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そらそうやろ

[ 36 ]
工場のFAでも同じようなことはあるなあ

[ 41 ]
これって普通のことなん?

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>>41
普通やで
むしろ開発終わってるなら4割も残してなにやってたんだって感じやな

引用元: ・みずほグループ、基幹システム本格稼働後に担当人員を6割削減していた