Unknown-5
[ 1 ]
>>2022/09/01 07:42

 人気洋菓子店「パティシエ エス コヤマ」(兵庫県三田市)に勤務する30歳代の男性社員が、月342時間に及ぶ時間外・休日労働で精神疾患を発症したとして、運営会社を相手取り、未払い残業代や慰謝料など約3000万円の支払いを求めて神戸地裁に提訴したことがわかった。提訴は6月22日付。

 訴状によると、男性は2003年4月、パティシエとして同社に入社。勤務は早朝から深夜に及び、休日は週1日しかなく、時間外・休日労働が342時間になる月もあった。しかし、残業代はほとんど支払われず、男性は21年4月、長時間労働が原因で「そううつ病」と診断され、1か月半の休職を余儀なくされたという。

続きは↓
読売新聞オンライン: 人気洋菓子店の社員、月342時間の時間外・休日労働で「精神疾患」…入社以来「残業代は未払い」.
https://www.yomiuri.co.jp/national/20220901-OYT1T50102/

[ 2 ]
うわああああ

[ 4 ]
1ヶ月→720時間


そのうち500時間以上を仕事に費やした模様

[ 17 ]
>>4
月の半分が残業なのは草

[ 56 ]
>>4
あれ?盛ってない?

[ 6 ]
ここのシェフクソ怖い

[ 9 ]
300時間菓子作ってるだけだろ?

[ 10 ]
またかよwww
まーじで何回目だw

[ 18 ]
3000万支払いとかただより高いものはないはないな

[ 19 ]
>>18
3000万円って安いくらいやろ
20年間サービス残業で働かせてたわけだから

[ 20 ]
もっと払ってもらっていいと思うが

[ 22 ]
なんで不起訴になったん?

[ 28 ]
>>22
日本の法律では労働基準法違反しても、経営者や会社や幹部にはなんの罰則もない国だから

なぜかというと経営者が労働者をこき使うことが、自民党の党是だから

[ 48 ]
>>28
最悪逮捕されて懲役刑なかったっけ?

[ 49 ]
>>48
それで逮捕された人を聞いたことないわ
ワタミにしてもセブン-イレブンにしても誰も経営者は逮捕されてないやん

[ 32 ]
>>22
ごめんなさいしたからや
なお謝っただけで労働環境は改善されないし残業代も支払われない模様

[ 25 ]
残業が多いからやめるって言うとこの業界どこもこうだよって言われるのが飲食

[ 33 ]
>>25
マジで終わってるわこの国

ドイツもフランスもそもそも月の残業時間が0時間を超えたら違法になるのに

[ 51 ]
>>33
菓子屋パン屋はヨーロッパも過酷やで
修行で行ってた人によるとクリスマス前とか2時間睡眠で働かされるってさ

[ 27 ]
日本司法「うーんギリセーフだね(不起訴)」

[ 29 ]
ケーキ屋ってブラックしかないだろ給料も安いし

[ 37 ]
ありえん数字やろ
いつ寝てるねん

[ 45 ]
>>37
そりゃ仕事中だろw

[ 46 ]
>>37
朝の5時から深夜まで働いたってさ

[ 38 ]
最近の若者はひ弱やな
ワイが若い頃はこんなん普通やったで

[ 40 ]
342時間で音を上げるとかマジ?

[ 41 ]
菓子屋とかいうやりがい搾取の温床
残業まみれで手取り月12万とかザラ

引用元: ・【悲報】人気菓子店「エスコヤマ」、時間外労働が月342時間で従業員がうつ病になり、提訴される