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先日、仕事で西日本の某地方都市を歩いていたら、そんな会話が聞こえてきました。実はこれ、偶然ではありません。ここ数年、ミスタードーナツ(ミスド)の閉店が続いています。

 ダスキンが運営するミスドですが、ここ4年でなんと約200店が閉店。あのオールドファッションの甘い香り、ポン・デ・リングのモチモチ感、そしてカフェオレのおかわり…あのミスドの人気に陰りが出る理由が考えられません。

 いったい、ミスドに何が起きていたのでしょうか? ミスドが陥った”穴”を解説します。

閉店の原因はハイレベルなコンビニスイーツ?
 実は、コロナ以前からミスドを取り巻く環境は厳しさを増していました。

 大手コンビニエンスストアでドーナツを含めた本格的なスイーツや菓子を手軽に買えるようになったうえに、有名パティシエの監修もあり、クオリティが高まっていることも逆風となっていたのです。

 また、ここ数年で消費者の健康志向が高まり、高カロリーのイメージが強いドーナツをわざわざ選ぶことが少なくなり、ミスドは苦戦するようになりました。さらに、これに不祥事が追い打ちをかけます。

 2019年にはミスタードーナツ門司駅前店(福岡県)で元アルバイト従業員が厨房に入って不適切な動画を撮影し、インターネット上に投稿する、いわゆる“バイトテロ”が起きてしまった点も痛手です。深刻な客離れを取り戻せないなかで、ミスドはコロナを迎えてしまったのです。

それでもV字回復の兆し。理由は?
 ところが、決算資料を見てみると、ミスドを運営するダスキえっショックンの2021年第1四半期のフードグループ(ミスドを展開する部門)の売上高が、前期に比べて30%増となっています。ミスドは、徐々に回復に向かっていたのです。

 売上高の伸びは鈍化していますが、営業利益は大きく伸びていることがわかります。

 特に、足元の22年第1四半期の営業利益は7.1億円と、1Q時点で19年通期の営業利益の2倍となっています。これは、不採算店舗を閉鎖することで、収益を確保できる店舗に絞り攻勢をかけていたからです。

【ダスキンのフードサービス事業】
・売上高
2018年    376億円
2020年    362億円
2021年    365億円
2022年度1Q  98億円
https://f-movie.po-kaki-to.com/movie.php?name=25112-3.mp4

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えっしょっく

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コーヒー意外と好き

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コンビニでドーナツ買うとか野暮だろ。高いし

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たけえから😒2個で100円にしろ

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いい事ないぞ

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小麦粉の固まり
揚げ物

2アウト

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おうちでホットケーキミックスで作るマン達の集いかな?

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味セブン以下やし…

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コンビニドーナツでええしな

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ドーナツじゃ無理なことに気づいて最近は色んなメニュー出してるよな

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コンビニが憎い...

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ショックン

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1個150円はするしな

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最近スーパーに出張してるよな

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100円セールのときには必ず行ってるけどそれでもあかんのか

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ケンタッキーと合併したらいい

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エンゼルクリーム3年に1回ぐらい食べたくなる

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健康ブームの時代に無理やろ

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いちいち頼むのもめんどくさいしな
モバイルオーダー対応まだ?

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ミスドとリンガーハットはすぐに無くなる

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こういうのでいいんだよな

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日本の貧困化

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コンビニ→立ち寄ったついでに買える
ミスド→ドーナツだけ

そりゃな

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美味いけどたかい

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所ジョージがCMするしかねえな

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セールの時しか行かなかったのにセールやらなくなったからなぁ

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買いたくてもは入りづらい

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値段より不健康イメージが払拭出来ないと無理やろ
糖質抑えられたわ復活できるかもしれん

引用元: ・【朗報】ミスド、200店閉店