mangaka_woman (1)
[ 1 ]

[ 2 ]
誰やねん

[ 3 ]
お前の才能が化物すぎるだけやろ

[ 4 ]
経験無くても書けるよ~って甘やかしてくれてるんじゃなくて
そんなことしてる暇あったら漫画書いたほうがいいってストイックな思考なんだよな勘違いしちゃうな

[ 5 ]
経験無いものを想像で描くのが漫画家って藤子先生も言ってたな

[ 73 ]
>>5
藤子のそれはアホ程勉強や調べ物した上での話やからな
取材を経験と呼ぶかどうか

[ 79 ]
>>73
取材(同じSF小説の短編集から複数ネタパクリ)

[ 6 ]
ものすごいことをサラッと言うよな

[ 7 ]
まるで傑作書いたことあるかのような口ぶりだな

[ 14 ]
>>7
傑作だらけ定期

[ 136 ]
>>14
ねえよボケ

[ 415 ]
>>136
逆張りがすぎる

[ 8 ]
漫画や映画を体験の下敷きにしてるからとにかく薄っぺらい
結局、子供向け漫画しか描けない

[ 9 ]
天才の言ってる事を凡人が真に受けてもしゃーない

[ 10 ]
人生経験豊富なジジイより若者の方がヒット作描くからな

[ 11 ]
体験よりも大事なんは取材や

[ 12 ]
そら才能ある人はそうでしょうよ

[ 13 ]
無から産み出してるってことか?

[ 15 ]
こういうこと言ってええのは手塚治虫レベルやろ

[ 23 ]
>>15
ブラックジャックなんかは手塚だからこそ描けた傑作やな
まさに唯一無二

[ 194 ]
>>15
手塚も時事で話題になった病気ネタが99割だし門外の話多いよ

[ 16 ]
妄想で描けるのは実際凄い

[ 18 ]
言うてこいつ引き出し少ないしこれはただのイキリ発言やろ
なんGは持ち上げすぎやわ

[ 19 ]
さくらももこのことか?

[ 22 ]
>>19
コジコジはかなり空想の産物やろ

[ 109 ]
>>19
経験してないことも描ける。嘘松漫画家なんだよなあ

[ 20 ]
だいたい漫画家の全盛期って20代だもんな
歳をとると人生経験を積んでもつまらなくなる

[ 21 ]
実際は漫画は画力あれば妄想でいけるやろ
小説はちょっときついが

[ 25 ]
高橋留美子はもはやネームバリューだけで売れ続けるけど新人が全く同じ漫画を持ってきたとして今の時代に売れるわけが無い

[ 27 ]
歳を取ってくると想像力とか妄想力も衰えていくんやろなあ

[ 29 ]
貯金ヤバそう

[ 30 ]
高橋留美子って終わり方は基本ゴミなのなんでなんやろ
終わり方よかったのめぞんぐらいやないか?

[ 39 ]
>>30
終わり方綺麗だろ
短編も上手い

[ 31 ]
強すぎる

[ 32 ]
らんまの後半からすでに終わってるのになんでまだ描いてるんだろう

[ 33 ]
漫画家の言う「漫画家になりたいなら漫画ばっかり読むな、小説とか映画見ろ!」は
漫画家が他人の漫画からパクると大問題になるけど、映画小説から丸パクリすると
ジョジョみたいにむしろセンスあるとか言われて褒められるから
そっからパクっとけって話をオブラートに包んで言っとるんやけど
漫画家になりたい様な奴らはアスペばっかりやから、裏の意味が読み取れないんや

[ 90 ]
>>33
いや単に魅力的なキャラクターや面白い話を作り出すための創作論の話だろ
漫画にかぎらないよ
今細野不二彦の自伝漫画読んでたけど
漫画を書かない読まないスタジオぬえの人に
面白い小説と映画を研究しまくれと細野不二彦が口酸っぱく言われてた

[ 35 ]
殆どの人はお前より才能ないんだから仕方ないだろ

[ 37 ]
言い方クソウゼェけど漫画界のイチローみたいなもんだからなぁ

[ 40 ]
取材しないで描くやつはそういう漫画しか描けない
逆もまた然り

[ 42 ]
そらそうよ
鳥山明が実際にドラゴンボールの世界を経験しているわけないし

[ 45 ]
経験あれば書きやすいのは間違いないだろうけど、もちろん必須ではないわな

[ 46 ]
まあしゃらくさい人生経験とか積むよりも漫画描く経験したほうが活きるだろうな

[ 47 ]
ハズレ作品がないのがすごいわ

[ 57 ]
>>47
犬夜叉

[ 77 ]
>>47
輪廻はどうなのか判断がムズイ

[ 112 ]
>>77
留美子基準ならハズレやけどアニメ化までしてるから普通の人なら当たりや

[ 48 ]
経験で描こうが想像で描こうが面白いものは面白い
どっちがいいというわけではないな

[ 49 ]
才能ない人間がマンガ描こうとしてるんやからそれでええやん

[ 50 ]
流石にここで言う体験ってのは超常現象の事では無いと思うんやけど

[ 51 ]
うる星やつら、めぞん一刻、らんま、犬夜叉

ホームラン4本ってとこか?RINNEはツーベースぐらいだと思う

[ 52 ]
少ししかヒット作ないくせに偉そうやな

[ 53 ]
言われれば高橋留美子のキャラが働いてるシーンってあんま見たことないな

[ 59 ]
23歳でめぞん連載始めたガチ天才やからな

[ 63 ]
ほとんどの漫画家は若い頃の作品の方が年取ってからの人生経験豊かな作品より面白いんちゃうか

[ 66 ]
おかしいのはお前の才能だよ

引用元: ・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1672350498/