moyamoya_woman (2)
[ 1 ]
 30日17時30分から今年の『第64回 輝く! 日本レコード大賞』(TBS系)が放送される。

【写真】日テレが失速したのは、「あの番組の打ち切り」が原因かもしれない

 1959年にはじまった日本音楽賞の先駆けであり、「柔」美空ひばり、「また逢う日まで」尾崎紀世彦、「喝采」ちあきなおみ、「勝手にしやがれ」沢田研二、「UFO」ピンク・レディー、「ルビーの指輪」寺尾聰、「DESIRE」中森明菜、「寂しい熱帯魚」Wink、「おどるポンポコリン」B.B.クイーンズ、「愛は勝つ」KAN、「君がいるだけで」米米CLUB、「CAN YOU CELEBRATE?」安室奈美恵、「TSUNAMI」サザンオールスターズ……その年を代表する楽曲とアーティストが受賞してきた。

 しかし、いつからか受賞者が発表されたときから「レコード大賞」「最優秀新人賞」が発表される放送当日まで、人々から疑いの目を向けられることが常態化している。さらにSNSの浸透で違和感の声はますます目立つようになっているが、その理由にはどんなものがあるのか。放送前に違和感の内容を整理しておきたい。

今年の「優秀賞」10組は妥当なのか
 まず11月15日に発表された今年の受賞者をあげていこう。

 優秀作品賞に、「君を奪い去りたい」純烈、「CLAP CLAP」NiziU、「恋だろ」wacci、「甲州路」氷川きよし、「新時代」Ado、「スターマイン」Da-iCE、「ダンスホール」Mrs. GREEN APPLE、「なんでもないよ、」マカロニえんぴつ、「Bye-Good-Bye」BE:FIRST、「Habit」SEKAI NO OWARIの10組。

 新人賞に、石川花、OCHA NORMA、田中あいみ、Tani Yuukiの4組。

 最優秀歌唱賞に、三浦大知。

 特別賞に、Ado、Aimer、男闘呼組、King Gnu、Kep1er、DA PUMP、ゆずの7組。

 特別顕彰に、石川さゆり、天童よしみ、松任谷由実の3組。

 特別国際音楽賞に、SEVENTEEN。

 日本作曲家協会選奨に、藤井香愛。

 特別功労賞に、新井満、彩木雅夫、西郷輝彦、佐々木新一、新川二朗、松平直樹、笠浩二(C―C―B)の7組。

 主にネット上で疑いの声が向けられているのが優秀作品賞の10組について。最も多いのは「何でこれが選ばれた?」「何でこれが選ばれていない?」という当落に対する不満だが、今年は幅広い世代に浸透したヒット曲がないため、仕方がないかもしれない。

 問題なのは、「なぜこの結果なのか」の説明が不十分で、審査過程や選考基準などがほとんどわからないこと。「売上のみで決定されるわけではない」ことはわかっても、「楽曲のどこを評価したのか」「歌唱力や大衆性はどのくらい加味されたのか」などが伝わってこないから、人々のフラストレーションはたまっていく。

 その意味で、ジャンルこそ全く違うが、賞レースという観点から参考にしたいのが、18日に放送された『M-1グランプリ2022』(ABCテレビ・テレビ朝日系)。予選の選考基準は同じようにわからないが、準々決勝で見取り図やインディアンス、準決勝でオズワルドなどが敗退するなどの人気度外視の姿勢を見せ続けることで信頼を得てきた。

 もともと『M-1グランプリ』がツイッターのトレンドランキングを独占するなど“日本一つぶやかれる番組”として成立しているのは、決勝の審査内容を視聴者に明示していることが大きい。売れっ子芸人がリスクを背負って審査員として出演し、事実上ほぼ全組へのコメントを義務づけることで、視聴者の納得感を上げている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8cf2d3d219ebdb1d7521be8b74d7bc7526c76cd9

[ 2 ]
知らない人、知らない曲ばかり

誰が得をするのやら

[ 372 ]
>>2
Adoと氷川知らんのかモグリめ

[ 405 ]
>>2
なんなら知ってるの?

[ 429 ]
>>405
実況で「昔はテレビやラジオがお茶の間の娯楽だったしテレビやラジオや街角(街角はJASRACがうるさくなった)でガンガンかかる曲=みんな知ってる曲だった」という書き込みを見て、確かになあと思ったよ

[ 653 ]
>>429
J-POP 全盛期の90年代だって、当時の爺婆は流行なんか全然知らず、
「昔は良かった」「昔の歌謡曲は誰でも知ってた」
って言ってたわ。
その『昔』の60年代の歌謡曲だって、当時の爺婆(以下略)

[ 7 ]
闇深

[ 10 ]
Aimerが特別賞止まりだったのは大人の事情を感じる

[ 16 ]
>>10
名前読める人いないからしゃーない

[ 11 ]
CDすら廃れた令和に「レコード」大賞とかどうでもいいんじゃね?

[ 39 ]
>>11
CDだってレコード

[ 58 ]
>>39
記録メディアじゃない記録の方なんやろ
知らんけど

[ 12 ]
各レコード会社からバランスよく抽出しました!

[ 14 ]
良く見たらジャニ&48グループ&坂道&EXILE一派は排除されてんのか

[ 78 ]
>>14
枚数ならキンプリのツキヨミだよな

[ 241 ]
>>14 排除いうよりもジャニーズと秋元界隈は降りたという方が正しいかと

[ 365 ]
>>14
男闘呼組はジャニなんじゃにーの?

[ 747 ]
>>14
ジャニーズは大賞を逃したら落選したというイメージがつくのを嫌がるから映画の賞もずっと辞退してた。ジャニーズ主演の映画はノミネートさえしてもらえないから作品を作った人達はかわいそうだわ。最近はアカデミー賞にまで進出するようになってウザいけど。

[ 17 ]
そもそも大賞曲のHabitとかいうのからして全く聴いたこともない

[ 22 ]
>>17
それはさすがにちょっと

[ 41 ]
>>17
納得!聞いても’んっ’てかんじでこれが大賞?!

[ 196 ]
>>17
そりゃ5ちゃんしかしてねーなら聞かんわな

[ 25 ]
各部門の代金払えば受賞出来るんだよ。
世の中こんなもんなんだよ。

[ 26 ]
つまらない曲多すぎるから仕方ない

[ 27 ]
大賞「新時代」でも良かったんじゃないの
街でもよく流れてて女子高生が口ずさんでいた
これは本当に流行った感じがする。
今更なんでワンピの映画が流行ったのは謎だが
あとは三浦大知の朝ドラの歌しか分からんな

[ 118 ]
>>27
大賞は三浦大知かAdoだな。

[ 129 ]
>>27
業界人の本音

「SLAM DUNK」は凄かったけれど…不可解だった「ONE PIECE FILM RED」の大ヒット【2022年のアニメ振り返り】
https://news.yahoo.co.jp/articles/f5e985c1c262c46e13b2da8a2a301d9596e044cd?page=3

> 単純に出来がよかった「呪術廻戦0」や「すずめの戸締まり」、チャレンジ精神あふれる「THE FIRST SLAM DUNK」がヒットするのは納得できますが、これが大ヒットしているのを見て、俺はどういう人たちに映画を作ればいいのか頭を痛めています。

[ 398 ]
>>129
そりゃアニメ業界人じゃ話にならんw音楽を出すためにアニメツール使ったんだから端から音楽映画として作ってるし目的は尾田の細田への私怨だしな

[ 574 ]
>>27
いや、街中で口ずさむってヤベェ奴じゃん
流行った(事になった)のは無限列車一発で今までのワンピ映画累計抜かれたから色々とな………

[ 900 ]
>>27
ワンピの名前は知られてるから流行った
ジブリがクソつまんない駄作連発しても売れるのと一緒

[ 30 ]
お前ら感度が低すぎるんだよ

[ 35 ]
ああAdo会場来ない系なんか。そりゃダメだな
大賞の曲よう知らんが10代から30代ぐらいの人が褒めてたから若い人に人気あるんだろう

[ 36 ]
モンドセレクションと同じやで

[ 64 ]
セカオワのhabitは間違いなく今年を代表する曲だと思う。
テレビよりラジオでよく耳にした。
セカオワじゃなければadoかな、と思う。

[ 865 ]
>>64
聞いたこと無いんだけどなぁ

[ 65 ]
TBSもずっと止めたがってるバーニングの忘年会だから

[ 66 ]
すべてAKB系が悪くした

[ 67 ]
もう
「一億円で販売してるで賞」
に改名した方がいい。

[ 70 ]
まだ開催しているのが凄い
もう気にしているのは関係者だけだろうに

[ 75 ]
これが日本音楽界の現状です(´・ω・`)

[ 80 ]
再生数ならまあ納得

[ 83 ]
国民全世代揃っての流行なんてもう無いんだからこれとか流行語大賞なんか辞めたほうがいい

引用元: ・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1672435745/