face_angry_woman5 (5)
[ 1 ]
 タレントの上沼恵美子が、4日放送の読売テレビ系『上沼・高田のクギズケ!』(毎週日曜 後11:40)に出演。オリエンタルラジオ・中田敦彦がダウンタウン・松本人志に“提言”したYouTube動画をめぐる騒動に言及した。

 中田は5月29日に公開した動画で、“結成16年以上”の漫才師を対象にした新たなお笑い賞レース『THE SECOND~漫才トーナメント~』(フジテレビ系)について語り、松本が審査員をやりすぎて権力を持っているなどと名指しで問題提起。松本は自身のツイッターで具体名などは挙げずに「テレビとかYouTubeとか関係なく2人だけで話せばいいじゃん。連絡待ってる!」とつづった。

 このほか、さまざまな芸人たちが反応してザワつく中、『M-1グランプリ』審査員を務めた上沼もコメント。番組でこの話題を取り上げ、「なんでこんなこと言うたんでしょうね」に始まり、切れ味鋭くぶった切った。

 『M-1』審査員席での実感などから、松本について「やりたくて審査員やってると思えないんですよ。責任感だと思うんです」とし、「偉ぶってるわけでもない」と語った。「責任を果たして偉いなと思います。重たいと思います」と同情を寄せ、“権威の塊”など「絶対にそんなことない」とした。

 中田の動向が収入目的ではないかとする意見には「そうかなー」と疑問符をつけ、「(中田を理解して)ええ人になろうとも思わないけど」と口にする場面も。その上で「ちょっと走ったね」と違和感をあらわにした。

 ヒートアップし、カメラ目線で「いっぺんやってみ、審査員!」と強いメッセージも発した。「個人的に傷つきますよね」「私、こんなこと言われたら腹立つわ」「いらんこと言うたな。いらんこと言わんでよろしい」などと畳みかけ、「(自分が)しんどい審査員だったので、こんなん言われんねやって、本当に気の毒です」と語った。

https://news.yahoo.co.jp/articles/fa3467697d5984f4c1343ed7cae11f14ebbe0546

[ 3 ]
上沼もこんな事にコメントすんなよ

[ 5 ]
>>3
しゃーない
審査員の時は本当にマジでやってたんだろ。

[ 59 ]
>>3
こういうのにコメントする番組だし人でしょ

[ 593 ]
>>3
上沼はこれで飯食ってんだわ

[ 719 ]
>>3
スルーしたらしたでダンマリかよとか言われてそう(笑)

[ 6 ]
みんなが審査員なんかやりたく無いって言ってるからな。

中田も松本辞めさせて誰を据えたいのか分からん。

[ 14 ]
>>6
オードリー若林だろ

[ 127 ]
>>14
あちこちオードリーで言ってたコレか

相方の藤森慎吾(40)が、そんな中でもオードリーは実力があって徐々に登っていっていると指摘したが、中田は「オードリーさんの実力からして、本当はもっと天下を獲ってる。『たけしさんやさんまさんをどかしてやってんだぞ』っていう位置にいてもいい、世代のリーダー」と持論を展開。

[ 128 ]
>>14
若林と山里が良い

[ 253 ]
>>14
ええええええ

[ 17 ]
>>6
松本の後釜なんか地獄だろな

[ 67 ]
>>6
爆笑問題あげてたぞ。

[ 87 ]
>>67
もうすでにオファーを断ってる
中田もそれを知った上で挙げる卑怯者
こういうところが誰からも慕われないんだろうな

[ 69 ]
>>6
中田自身が審査員に成り代わりたいんじゃないの
そうでなければあんな発言をした理由が思いつかんし、部外者のくせに何しゃしゃり出てんだという

[ 102 ]
>>69
パーフェクトヒューマンじゃ無理でしょ
審査するのは単にヘラヘラ点数つけるだけじゃなくて本当に芸人の人生が変わる瞬間を選ぶことになるかもしれないのに

[ 10 ]
M-1で山田邦子が審査員になるって話題になったときでも
ネットで批判されてたし
初回の採点が他の人と違い低く入れただけでも
批判されてたし
審査員になるのも大変だよな?

[ 11 ]
金もらえても文句しか言われない審査員とかやりたくないだろ
スポーツの審判も似たようなもの

[ 13 ]
でも上沼の審査員はクソだったよ

[ 20 ]
>>13
その審査員が積み上げてきた芸歴の価値観の中で採点するならそれでいいのよ
TVで成功した人の価値観なのだから、高評価を与えられた人はその後も活躍する可能性が高い

[ 15 ]
たぶん中田は喜んですぐやるよ
そして叩かれてもなんの精神的ダメージも負わない
彼の中では論理的な計算によって点数が導き出されるだけで、自身になんの責任も感じないだろう
それより審査員という目立つ権力を与えられたことに小躍りする

[ 19 ]
>>15
まず、こんな奴に審査されることを芸人が望まない
上沼がやってみと言ってもオファーは絶対に来ないw

[ 72 ]
>>15
芸人から相当な批判殺到だな

[ 450 ]
>>15
責任を感じないっていうのが一番問題だなサイコパスだらけの審査員とか揃えたいのか中田は

[ 506 ]
>>15
強いですね

[ 574 ]
>>15
そもそも
コイツに評価されたい芸人いるか?

[ 646 ]
>>15
やるだろうな
中田は自分の為の審査でしかないから何の意味もないけど
そこに芸人も視聴者もテレビ局もスポンサーも存在しないんだよ
ただの自己愛

[ 947 ]
>>15
審査員が持つ権力というか説得力がなくなって誰も目指さなくなると思うわ

[ 16 ]
俺もM1の審査員2回やったけどもうやりたくないわ

[ 39 ]
>>16
大吉先生?

[ 50 ]
>>16
お前誰だよw

[ 18 ]
審査員とか叩かれるだけだもんなぁ
ちょっと得点が高かったり低かったりで贔屓だとか嫌ってるとか言われるし

[ 22 ]
こんだけあらゆる芸人から批判されるってことは
中田の言うことがいかに的外れだったかってのがわかるよな

[ 194 ]
>>22
そういうことにしたい松本信者
キモすぎ

[ 584 ]
>>194
どうみても
中田信者の気持ち悪い

[ 23 ]
さんまに好きにせえって言われて好きにした宮迫と一緒で平気でやるぞ

[ 24 ]
死ぬほどどうでもいいわ

[ 32 ]
中田が審査員になった時点で
今までいた審査員やらスポンサーやら制作会社が手を引くんでは?

[ 99 ]
>>32
その前に出場者が居るのか?

[ 33 ]
中田は自分の発言を撤回するのが得意だから
でもこの炎上具合だとそんなことできなさそうね

[ 52 ]
ただの話題作りよな

[ 101 ]
そもそもお笑いを審査する事自体がナンセンス
しんどいならやらなきゃいい

[ 104 ]
こうやって周りが反応すればするほどやっぱり松本が権威そのものになってることの証明じゃん
中田の言う通りだわ
松本批判を許さない空気ってなんなん?

[ 115 ]
>>104
反応しなければ
事実だから何も言えないんだ、とか何とでも言える
結論が最初か決まってるからな

[ 110 ]
審査員批判でなく、むしろ何人審査員が自分を評価しなくても松本さえほめてくれればそれが真実!
みたいな風潮が歪んでるということだよね。

[ 111 ]
AIで審査すればよろしい

[ 116 ]
審査員なんか低い点数つけたら恨まれるかな
それ覚悟でやってるまっちゃんの大変さを中田は分かってない

[ 123 ]
審査員をやってることに不満じゃなくて簡単に言うと松本嫌いってことだよ

[ 126 ]
例えば千鳥なんて決勝には行ったけど最下位に近いような成績で
松本が影響する要素は0だけどいちばん売れてるし

[ 132 ]
今年のM1審査員決まったな

[ 133 ]
というか中田の場合は
タモリ、たけし、さんま、所らのそこら辺の大御所にも噛みついたからな

要は自分より上の人たちが一線から退けば自分にそのポジションが回ってくるとでも思ってるんでは?

[ 141 ]
実際審査員なんてしんどいだけだろ
紳助いなくなったから松本が背負わされるの可哀想だわ

[ 150 ]
さすがに中田支持ホリエモンと茂木だけのはずがない
本当はもっと中田支持が多いけどマスゴミが扱わないだけ
中田のYouTubeのコメント欄は中田支持の声で溢れてる

[ 160 ]
>>150
Youtubeも自分(中田)に都合の悪いコメントは消してるのバレてるし

[ 163 ]
>>150
コメント削除してるらしい

[ 175 ]
>>163
そんな卑怯なことするわけないだろ
賛否ありのままを伝えるのがYouTuberだぞ
そのトップランナーが中田

[ 153 ]
オール巨人と上沼さんは芸人の人生を左右すると背負いすぎてたな
中田さんはそこまで責任を感じるだろうか

[ 182 ]
M-1の決勝にすら辿り着けなかった中田が審査員やってたら笑う

[ 204 ]
中田はやりたくても実績が足りないんよ…

[ 224 ]
>>204
まぁ、特別に今回の提案を実績に加えたれ
ええやないか、1年ぐらい審査員やってもろても

ラ・サールとかも座っとてんぞ。あの椅子に

[ 211 ]
もう芸人みんな敵に回してんな

[ 218 ]
>>211
いや、そうでもないと思うぞ
寧ろ吉本は火種が内部で燻ってると思う・・・

[ 214 ]
ロンハーとかめちゃイケとか代表的な冠番組が一つもない
ダウンタウンどころか今の中堅にも遠く及ばないのになんで噛みついたんだろ

[ 217 ]
こうやって審査員に潜り込むのが中田の真の目的なんだよ

[ 225 ]
だれも「あっちゃん かっけー」って言ってくれなかったねw

[ 227 ]
中田が賞レース立ち上げればいいじゃん
そこで自分が代表審査員になればいい
はいもうこの話終わり

[ 252 ]
ほぼ予想通りのリアクション

引用元: ・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1685853444/