
[ 1 ]
コロナ禍の縛りが解け、ふたたび海外に自由に行けるようになって以降、日本にいるときに当たり前だと思っていることが、グローバルな視点から眺めると異常なのではないか、と感じることが増えている。
そのひとつは物価である。たとえば20年以上前は、ヨーロッパに行くとなにもかも安く感じた。衣類やブランドものはもちろんのこと、交通費も外食費も宿泊費も、日本で同じ水準のものを求めたら2倍、下手をしたら3倍の費用がかかるのではないか、と思うほどだった。ところが、昨今は逆で、ヨーロッパに行くとなにもかもが高い。
原因のひとつは現地の物価高だが、いうまでもなく、異常なまでの円安も大きな打撃になっている。加えて思わされるのは、いわゆる「失われた30年」である。ここ30年余り、日本人の給料が据え置かれているあいだも、各国ではそれなりのカーブを描いて上昇した。こうして海外における物価は、われわれ日本人にとって2倍、3倍と跳ね上がってしまったのである。このことは、日本の国力はそれほど低下してしまった、と言い換えることができるだろう。
残念であり、この負の状況を解消する手立てを講じることこそが、政治にとって最優先の課題ではないかと思う。最低賃金を上げて糊塗するよりも、円に力をつけさせることをふくめ、日本人の購買力を上昇させることのほうがはるかに大事ではないだろうか。
だが、日本人が購買力と同程度に失っているのではないか、と危惧する事柄がほかにもある。コミュニケーション能力である。
「国際的に見て普通ではない」
今年前半に2度ほどイタリアに行ったが、その際に見かけたり、自分が体験したりしたさり気ないコミュニケーションを、まずは思い出すままに記してみたい。
小さな商店で食料品を購入するときも、店員と買い手のあいだに会話があり、たがいに目を見て話し合っている。ホテルの廊下でほかの客とすれ違った際に、あいさつされることが多い。エレベーターにだれかと乗り合わせると、相手から先に降りるように促されることが多い。電車内で棚に荷物を載せる際に苦労していると、何人もの人に助けられる――。
上記は一例にすぎないが、帰国後に感じたのは、日本では同じような場面でのコミュニケーションのありようが、おおむね正反対だということだった。
コンビニエンスストアでもスーパーマーケットでも、多くの客がほとんど言葉を発しないまま買い物を終える。店員になにかを問われたとき相手の目を見て話すと、目を逸らされてしまうことが多い。ホテルの廊下で客同士があいさつし合うことなど、ほとんどない。エレベーターにあとから乗ってきた人たちは、後ろを一切振り向くことなく自分たちが先に降りる。新幹線などの車内では、客同士はできるだけ関わり合わないようにしており、棚に荷物を載せるのに苦労している人を、大抵の人は見て見ぬふりをしている。
日本人男性と結婚し、5年ほど前から日本に住むドイツ人女性も言う。
「日本のコンビニで買い物をするとき、相手の目を見てなにかを聞いても、目を逸らされたり怪訝な顔をされたりするのには、慣れるのに時間がかかりました。電車内やカフェなどで知らない人に話しかけても、ほとんど変な人あつかいされます。日本人はシャイだと感じますが、こうした応対はシャイである以前に国際的に見て普通ではなく、日本人にとって損だと思います」
「やまびこあいさつ」をご存じだろうか。コンビニや小売店などで、一人の店員が「いらっしゃいませ、こんにちは」とあいさつすると、ほかの店員も一斉に同じあいさつをするもので、集客力と売上げアップのために推奨されているという。しかし、これが実践されている店舗では、ほとんどの店員が客の顔を見ておらず、このドイツ人女性ははじめて「やまびこあいさつ」をされたとき、「震えるほど怖いものを感じた」と語る。人間と人間のコミュニケーションの崩壊が感じられたというのだ。
コロナ禍にコミュニケーションを忘れてしまった日本人
加えていうなら数年前、少なくともコロナ禍を迎える前までは、引っ越してきた人は近所にあいさつ回りをする例が多いと感じられたが、最近は道路を挟んで向かいに引っ越してきた人もあいさつに来ない。結果として、戸建ての住宅街でも近所にどんな人が住んでいるかわからない、という地域が増えているようだ。その話をイタリアに行った際、知人のイタリア人にすると、声を上げて驚いていた。
もともと日本人はコミュニケーションが下手だと言われており、各種調査でも、その能力がさらに低下しているという結果が出ることが多かった。
私は日本人のコミュニケーション能力は、2005年に個人情報保護法が施行されてから、目に見えて落ちたと考えてきた。当初はこの法律が、「シャイ」な日本人がますます個人の殻にこもるための大義名分となり、法が定着するにつれ、殻にこもることが血肉化していった。
そこにコロナ禍の特殊な状況が訪れ、その傾向はさらに加速したように見受けられる。
ソーシャルディスタンスを心がけ、できるかぎり会話を控えることが推奨されたコロナ禍。勤め人は、仕事を可能なかぎりテレワークで行うよう、国からも自治体からも要請され続け、大学の授業もオンラインになって、入学しても学友とめぐり会えない学生が続出した。そうしているうちに、日本人はますますコミュニケーション能力を低下させた。いや、コミュニケーションが必要であること自体を忘れてしまった人が増えた、と言ったほうが正確かもしれない。
日本に長く住むイタリア人男性が言う。
「イタリアではパンデミックのあいだ、生のコミュニケーションを取れないことに強いストレスを感じる人が多く、パンデミックが終わると一気にそれを解消した感じがします。ところが、日本人はコミュニケーションをとらないことに、ますます慣れてしまったという印象を受けます」
これは日本と欧米のコミュニケーション・スタイルの違い、という話で済まされることではない。なるべく人と関わらないという姿勢では、味気ないのはもちろんのこと、干渉し合わないのが高じて助け合いのない社会につながる。ひいては経済力をふくめた日本の国力をも規定してしまいかねない。
外国人という「他人の振り」を見て「わが振り」を直す。コロナ禍で失ったものが多い時期だからこそ、その姿勢が求められるのではないだろうか。
続きは
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/27d8a7abd57056adc35504cdc2eb72cf39918c35&preview=auto
そのひとつは物価である。たとえば20年以上前は、ヨーロッパに行くとなにもかも安く感じた。衣類やブランドものはもちろんのこと、交通費も外食費も宿泊費も、日本で同じ水準のものを求めたら2倍、下手をしたら3倍の費用がかかるのではないか、と思うほどだった。ところが、昨今は逆で、ヨーロッパに行くとなにもかもが高い。
原因のひとつは現地の物価高だが、いうまでもなく、異常なまでの円安も大きな打撃になっている。加えて思わされるのは、いわゆる「失われた30年」である。ここ30年余り、日本人の給料が据え置かれているあいだも、各国ではそれなりのカーブを描いて上昇した。こうして海外における物価は、われわれ日本人にとって2倍、3倍と跳ね上がってしまったのである。このことは、日本の国力はそれほど低下してしまった、と言い換えることができるだろう。
残念であり、この負の状況を解消する手立てを講じることこそが、政治にとって最優先の課題ではないかと思う。最低賃金を上げて糊塗するよりも、円に力をつけさせることをふくめ、日本人の購買力を上昇させることのほうがはるかに大事ではないだろうか。
だが、日本人が購買力と同程度に失っているのではないか、と危惧する事柄がほかにもある。コミュニケーション能力である。
「国際的に見て普通ではない」
今年前半に2度ほどイタリアに行ったが、その際に見かけたり、自分が体験したりしたさり気ないコミュニケーションを、まずは思い出すままに記してみたい。
小さな商店で食料品を購入するときも、店員と買い手のあいだに会話があり、たがいに目を見て話し合っている。ホテルの廊下でほかの客とすれ違った際に、あいさつされることが多い。エレベーターにだれかと乗り合わせると、相手から先に降りるように促されることが多い。電車内で棚に荷物を載せる際に苦労していると、何人もの人に助けられる――。
上記は一例にすぎないが、帰国後に感じたのは、日本では同じような場面でのコミュニケーションのありようが、おおむね正反対だということだった。
コンビニエンスストアでもスーパーマーケットでも、多くの客がほとんど言葉を発しないまま買い物を終える。店員になにかを問われたとき相手の目を見て話すと、目を逸らされてしまうことが多い。ホテルの廊下で客同士があいさつし合うことなど、ほとんどない。エレベーターにあとから乗ってきた人たちは、後ろを一切振り向くことなく自分たちが先に降りる。新幹線などの車内では、客同士はできるだけ関わり合わないようにしており、棚に荷物を載せるのに苦労している人を、大抵の人は見て見ぬふりをしている。
日本人男性と結婚し、5年ほど前から日本に住むドイツ人女性も言う。
「日本のコンビニで買い物をするとき、相手の目を見てなにかを聞いても、目を逸らされたり怪訝な顔をされたりするのには、慣れるのに時間がかかりました。電車内やカフェなどで知らない人に話しかけても、ほとんど変な人あつかいされます。日本人はシャイだと感じますが、こうした応対はシャイである以前に国際的に見て普通ではなく、日本人にとって損だと思います」
「やまびこあいさつ」をご存じだろうか。コンビニや小売店などで、一人の店員が「いらっしゃいませ、こんにちは」とあいさつすると、ほかの店員も一斉に同じあいさつをするもので、集客力と売上げアップのために推奨されているという。しかし、これが実践されている店舗では、ほとんどの店員が客の顔を見ておらず、このドイツ人女性ははじめて「やまびこあいさつ」をされたとき、「震えるほど怖いものを感じた」と語る。人間と人間のコミュニケーションの崩壊が感じられたというのだ。
コロナ禍にコミュニケーションを忘れてしまった日本人
加えていうなら数年前、少なくともコロナ禍を迎える前までは、引っ越してきた人は近所にあいさつ回りをする例が多いと感じられたが、最近は道路を挟んで向かいに引っ越してきた人もあいさつに来ない。結果として、戸建ての住宅街でも近所にどんな人が住んでいるかわからない、という地域が増えているようだ。その話をイタリアに行った際、知人のイタリア人にすると、声を上げて驚いていた。
もともと日本人はコミュニケーションが下手だと言われており、各種調査でも、その能力がさらに低下しているという結果が出ることが多かった。
私は日本人のコミュニケーション能力は、2005年に個人情報保護法が施行されてから、目に見えて落ちたと考えてきた。当初はこの法律が、「シャイ」な日本人がますます個人の殻にこもるための大義名分となり、法が定着するにつれ、殻にこもることが血肉化していった。
そこにコロナ禍の特殊な状況が訪れ、その傾向はさらに加速したように見受けられる。
ソーシャルディスタンスを心がけ、できるかぎり会話を控えることが推奨されたコロナ禍。勤め人は、仕事を可能なかぎりテレワークで行うよう、国からも自治体からも要請され続け、大学の授業もオンラインになって、入学しても学友とめぐり会えない学生が続出した。そうしているうちに、日本人はますますコミュニケーション能力を低下させた。いや、コミュニケーションが必要であること自体を忘れてしまった人が増えた、と言ったほうが正確かもしれない。
日本に長く住むイタリア人男性が言う。
「イタリアではパンデミックのあいだ、生のコミュニケーションを取れないことに強いストレスを感じる人が多く、パンデミックが終わると一気にそれを解消した感じがします。ところが、日本人はコミュニケーションをとらないことに、ますます慣れてしまったという印象を受けます」
これは日本と欧米のコミュニケーション・スタイルの違い、という話で済まされることではない。なるべく人と関わらないという姿勢では、味気ないのはもちろんのこと、干渉し合わないのが高じて助け合いのない社会につながる。ひいては経済力をふくめた日本の国力をも規定してしまいかねない。
外国人という「他人の振り」を見て「わが振り」を直す。コロナ禍で失ったものが多い時期だからこそ、その姿勢が求められるのではないだろうか。
続きは
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/27d8a7abd57056adc35504cdc2eb72cf39918c35&preview=auto
[ 31 ]
>>1
野猿の目を見つめるとその野猿に襲われる。
目を合わせると怒る人がいる。
野猿の目を見つめるとその野猿に襲われる。
目を合わせると怒る人がいる。
[ 48 ]
>>1
完全同意だわ
昭和の大阪は、街ゆく知らない人同士でボケとツッコミが成立してたくらい、知らない人とコミュニケーションしてたのに、今は知らないもの同士で会話って年寄りだけだな
完全同意だわ
昭和の大阪は、街ゆく知らない人同士でボケとツッコミが成立してたくらい、知らない人とコミュニケーションしてたのに、今は知らないもの同士で会話って年寄りだけだな
[ 176 ]
>>1
コンビニバイトにそんなことを求めても...
コンビニバイトにそんなことを求めても...
[ 250 ]
>>1
ハイハイ外国人が正しい、日本人はぁ日本人はぁ
日本の記者のお節介な日本人叩きが煩わしい(=`ェ´=)
ハイハイ外国人が正しい、日本人はぁ日本人はぁ
日本の記者のお節介な日本人叩きが煩わしい(=`ェ´=)
[ 280 ]
>>1
チップ無しで応対して貰える事に感謝しろよ
チップ無しで応対して貰える事に感謝しろよ
[ 327 ]
>>1
くっそなげえよ
くっそなげえよ
[ 2 ]
日本きもいし
[ 3 ]
コンビニなんて気持ち悪い人しか働かないでしょ
[ 303 ]
>>3
じゃあお前一生コンビニ行くなよ
じゃあお前一生コンビニ行くなよ
[ 6 ]
ドイツ人てなぜかみんな英語話すよな
[ 8 ]
日本に限った話じゃないと思うけど
[ 10 ]
>>8
日本だけかと
チャイニーズでも話しかけられたら返事くらいする
日本だけかと
チャイニーズでも話しかけられたら返事くらいする
[ 233 ]
>>10
中国に行ったとき誰にも話しかけられなかったぞ
英語圏のスーパーのレジも別に話しかけてこないし
小さい個人店なら話すけどそれは日本でも同じだし
中国に行ったとき誰にも話しかけられなかったぞ
英語圏のスーパーのレジも別に話しかけてこないし
小さい個人店なら話すけどそれは日本でも同じだし
[ 11 ]
話し掛けてくるの大体マルチか個人情報収集やん
[ 12 ]
漏れは可愛い客なら目をずっと見て会話するよ 「この商品美味しいですよねぇ」とか「こういった物もお好きなんですね!」とか
結構笑顔で反応してくれてる
結構笑顔で反応してくれてる
[ 120 ]
>>12
通報しました。
通報しました。
[ 241 ]
>>12
客を減らしている店員発見
客を減らしている店員発見
[ 13 ]
「欧米では」
[ 14 ]
挨拶の仕方で人を品定めして、怖いだの勝手解釈して偏見を持つ国の人よりまし
[ 15 ]
女性が男性に話しかけられる事案が発生
子供が男性に話しかけられる事案が発生
子供が男性に話しかけられる事案が発生
[ 66 ]
>>15
まじでむやみに話しかけるのって日本だと人生終わらすよな
まじでむやみに話しかけるのって日本だと人生終わらすよな
[ 156 ]
>>15
警戒し過ぎで草
警戒し過ぎで草
[ 258 ]
>>15
日本男子を毀損し自信を破壊することで国力を著しく下げることに成功したもよう
日本男子を毀損し自信を破壊することで国力を著しく下げることに成功したもよう
[ 16 ]
むかしの日本男子の上から目線の威圧的な方がいいと言う事かな?
日本は戦争に負けて卑屈になった弊害かな?w
日本は戦争に負けて卑屈になった弊害かな?w
[ 17 ]
コミュニケーション能力が低下したかわりに空気を読む能力がアップしたんだろう、知らんけどw
引用元: ・日本人の「コミュニケーション能力」はますます低下 ドイツ人がコンビニで「震えるほど怖かった」瞬間とは
コメント
コメント一覧 (9)
やんちゃしてるバイク集団のど真ん中に入ったときですら目を合わそうとはしてこんからな
確かに居酒屋はたまに凄いところあるよね、誰か何か言うたび、料理出来るたびに掛け声みんなで発声。
うるさくてこっちの話全く聞こえない。
アメリカや中国行ったら泡吹いて卒倒しそう
ちょっとしたコミュニケーションが取れて
買い物が楽しい
日本だとなんだか言いにくいんだよな
丁寧語でありがとうございますは長いし
場面的に、ありがとうございます、ってほどではない
ありがと!で済ますのもなんだか気が引ける
あれが数の暴力で力関係を強いて、序列に合わせた対応や決まったパターン応答を「常識」だとほざいた
それがバブル肥大やバブル崩壊後の復興できない惨事にも繋がってる
ポジションと人間の価値を同一視した挙げ句、その後ろ盾が金と数の暴力だけって反社組織の日常と同じだし
これで他者との相互理解の為のコミュニケーションなんてあり得ない
だから内輪の序列で媚びる媚びられるって「接待」しかできないコミュ力って偽物をでっち上げて、下っ端になる為の必須項目にしたわけだ
同時に暴力の影響の外に居る人々を「侮蔑し見下す」って序列上位者の価値肯定も接待に含まれ、他者との相互理解が出来ない事が優秀の証って意味不明なことになった
ビッグモーターの件だってその価値観を突き詰めた結果であって、多くの中小企業ってお山で君臨する大将共は大なり小なり似た事を強いて「常識人」を騙ってるからな
一時期流行ったマナー講師だって、そんなお山の大将への接待項目を増やしたから重用されただけ、けど雨後の筍現れて「自分が知ってるのに、下っ端は知らない」を口実にマウント取ってた構図と矛盾が増えて廃れたけどな
こんなチンピラのマウント合戦しか知らない「常識人」に本物のコミュニケーションを求めるは無理があるのだろう
人によるだろ阿呆が
事実を言ったら事実陳列罪で炎上とか騒ぎになったりするし
極限までコミュニケーションしなくなるのは自然な流れ