edojidai_man (1)
[ 1 ]
生きてて楽しいんかこいつら…
>江戸時代の男性人口は女性の2倍で男性余りで、江戸の町に住む男性の生涯未婚率は50%近くであった。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AA%E5%A9%9A%E5%8C%96#:~:text=%E6%B1%9F%E6%88%B8%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%AE%E7%94%B7%E6%80%A7%E4%BA%BA%E5%8F%A3,%E3%81%A7%E6%8E%A8%E7%A7%BB%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%9F%E3%80%82

[ 3 ]
>>1
もう死んでるぞ

[ 2 ]
楽しくないやろ
ワイって何やったんやろなあって感じで今より早死するんや

[ 21 ]
>>2
マジレスすると娯楽増えすぎて
趣味に死ぬ人が増えすぎた

[ 4 ]
イッチも独身みたいなもんやけど楽しんどるやん

[ 7 ]
平均寿命何歳の時や?

[ 10 ]
>>7
たぶん50

[ 8 ]
100パーでも33パーが離婚する

[ 11 ]
これよく言われるけど騙されるなよ
都市部の話だぞ

[ 14 ]
>>11
新宿でも同じくらいやしな

[ 17 ]
>>11
田舎の未婚率が知りたいんやがどうやったんや

[ 34 ]
>>17
村によるけど田舎の場合はほぼ皆婚やな
娘は食えなくなったら売られるけど基本は他所の家に嫁ぐ
で土地を持てない次男坊三男坊が町に出ていくから江戸の町の人口比は極端なことになって未婚率が高かったというわけ

[ 27 ]
>>11
これ
そもそも江戸の町民はほとんどが出稼ぎ百姓だからな
稼いで帰って結婚がデフォルトや

[ 31 ]
>>27
帰っとるんか?
耕す農地がない、そもそも町民生活が長い為に農民生活が送れない
そんな風になっちまった後で、農家になんかなれるんかね?
それに配偶者もおらんやろ(江戸は深刻な女性不足)

[ 33 ]
>>31
俺は本でそう読んだけど現実はもっと厳しいんかな

[ 12 ]
その選別に残ったのがワイらって事やな

[ 26 ]
今もまだ選別は行われてるわけやね

[ 29 ]
ワイは江戸っ子だった……?

[ 30 ]
>>29
東京住み、一人暮らし、独身未婚ならまんま江戸の町民やな

[ 32 ]
今と違って娯楽も少ない昔で未婚か

[ 36 ]
>>32
江戸期は娯楽とんでもなく多いぞ

[ 37 ]
>>36
都市部はな

[ 38 ]
>>37
せやから都市部は独身多いという側面がある
田舎は普通に出生率高いンゴ

[ 42 ]
>>38
娯楽が多いから独身が多いは違うと思うけど

[ 39 ]
なお令和産まれは未婚率9割な模様
もう終わりだよこの国

[ 40 ]
>>39
若干滑ったな

[ 45 ]
たぶん江戸時代行ったら将棋ばっかやってるわ
なんもやることない

引用元: ・https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1707171925/