
[ 1 ]
大企業入っても安泰じゃない時代や
大企業リストラ・希望退職者
○東芝:4000人
○シャープ:3500人→フォックスコン(台湾)買収
○RICOH:2000人
○オムロン:2000人
○住友化学:4000人
○三洋電気(倒産):90000人
○三洋アクア:Haier(中国)買収
○カシオ計算機:500人
○プロテリアル:1500人
○コニカミノルタ:2400人
○資生堂:1500人
○ソニーIE:900人
○船井電機:破産 500人
○NEC:2000人
○NEC(PC部門):Lenovo(中国)買収
○富士通:3000人
○富士通(PC部門):Lenovo(中国)買収
○パナソニック:11000人
○工機ホールディングス(旧:日立工機):1500人
○日立化成(消滅):1000人
○日立金属(米ファンド売却) :3000人
○日産自動車:29000人
○パイオニア:BPEA(香港)買収
大企業リストラ・希望退職者
○東芝:4000人
○シャープ:3500人→フォックスコン(台湾)買収
○RICOH:2000人
○オムロン:2000人
○住友化学:4000人
○三洋電気(倒産):90000人
○三洋アクア:Haier(中国)買収
○カシオ計算機:500人
○プロテリアル:1500人
○コニカミノルタ:2400人
○資生堂:1500人
○ソニーIE:900人
○船井電機:破産 500人
○NEC:2000人
○NEC(PC部門):Lenovo(中国)買収
○富士通:3000人
○富士通(PC部門):Lenovo(中国)買収
○パナソニック:11000人
○工機ホールディングス(旧:日立工機):1500人
○日立化成(消滅):1000人
○日立金属(米ファンド売却) :3000人
○日産自動車:29000人
○パイオニア:BPEA(香港)買収
[ 2 ]
電機と車はもう無理やな
[ 3 ]
週休2日なんかしとるからや
[ 4 ]
パソナがあるからへーきへーき
[ 5 ]
アベノミクスで製造業復活するんやなかったか
[ 7 ]
>>5
アベいなかったらもっと詰んでるんやろ
アベは神
アベいなかったらもっと詰んでるんやろ
アベは神
[ 6 ]
ありがとう自民党
[ 8 ]
日本のオワコン化が止まらんね
議員の給料と数は変わらんのに
議員の給料と数は変わらんのに
[ 9 ]
人材関係はこれでもどこも景気いいんだよな
[ 10 ]
円安効果で製造業国内回帰で日本復活じゃなかったんか
[ 11 ]
これがアベノミクスや
[ 12 ]
日産はもう倒産やな
[ 13 ]
公務員は給与増やぞ
ちゃんと経営できない民間が悪いんじゃね
ちゃんと経営できない民間が悪いんじゃね
[ 15 ]
>>13
公務員が儲かって民間が衰退するってそれもう…
公務員が儲かって民間が衰退するってそれもう…
[ 21 ]
>>13
民間も給与は上がってるぞ
民間も給与は上がってるぞ
[ 60 ]
>>13
税率あげて税収最高。一方で消費と景気落ち込んで民間下がるって至極当然のことやが
税率あげて税収最高。一方で消費と景気落ち込んで民間下がるって至極当然のことやが
[ 14 ]
日本は自国の企業を守ろうとしないからな
研究の分野でもそう、マジで国が終わってる
研究の分野でもそう、マジで国が終わってる
[ 16 ]
なんやこれ
売り手市場やないんか?就職不安になってきたぞ
売り手市場やないんか?就職不安になってきたぞ
[ 19 ]
>>16
就職できるけど終身雇用とは言ってないだけや
就職できるけど終身雇用とは言ってないだけや
[ 24 ]
>>19
雇ってくれるんならええわ
大企業にしばらくは食わせてもらってから中小で無双するでな
雇ってくれるんならええわ
大企業にしばらくは食わせてもらってから中小で無双するでな
[ 23 ]
>>16
ワイみたいな無能は要らんのや
でも求められなくても働くんや
ワイみたいな無能は要らんのや
でも求められなくても働くんや
[ 82 ]
>>16
奴隷待遇が売り手なだけや
平民、貴族の席はいつだって少ない
奴隷待遇が売り手なだけや
平民、貴族の席はいつだって少ない
[ 17 ]
役員報酬も増額するかもしれんわけだし
そうなったらちゃんと働かない社員たちが悪いってことだよな
そうなったらちゃんと働かない社員たちが悪いってことだよな
[ 20 ]
間接部門は人余り定期
[ 22 ]
国際化言って中国や東南アジアにこぞって工場建ててた企業が、みんな終わっててザマァという気持ちしかない
技術移転でチューチューされて抜け殻や
技術移転でチューチューされて抜け殻や
[ 25 ]
みんなエスイーやれエスイー
[ 26 ]
アメリカ→業績好調でも解雇(退職金高額)
日本→業績やばくなって解雇(退職金小額)
どっちがいい?
日本→業績やばくなって解雇(退職金小額)
どっちがいい?
[ 27 ]
日経株価も高いし好景気やぞ
[ 28 ]
日産とパナソニックだけ桁違いで草
[ 29 ]
サンヨーとかとっくの前に倒産してないか?
[ 30 ]
サンヨー90000人で草
[ 31 ]
ソニーも年始に50歳以上の早期退職やってたけどな
年度末にごっそり辞めてた
年度末にごっそり辞めてた
コメント
コメント一覧 (11)
解雇規制を緩和するということは、経営者に生殺与奪権を与えるということ
むしろ中途半端に終身雇用とかに縋った結果が今の体たらくな訳で、同じく資本主義社会の国々の企業と戦っていくにはこうするしか他ない。
今後も新しい社会制度が確立しない限りは加速する一方だ。
円安にしてなかったら日産なんてとっくに倒産してるやろ
少しずつ世の中を良くしないとな
消費税早く無くしてたら、これらのリストラもしなくて済んだかもしれない。
失業者が生活保護求めたら国が責任取れよなー。
これも自民党の責任?