Unknown-10
[ 1 ]
大企業入っても安泰じゃない時代や

大企業リストラ・希望退職者

○東芝:4000人
○シャープ:3500人→フォックスコン(台湾)買収
○RICOH:2000人
○オムロン:2000人
○住友化学:4000人
○三洋電気(倒産):90000人
○三洋アクア:Haier(中国)買収
○カシオ計算機:500人
○プロテリアル:1500人
○コニカミノルタ:2400人
○資生堂:1500人
○ソニーIE:900人
○船井電機:破産 500人
○NEC:2000人
○NEC(PC部門):Lenovo(中国)買収
○富士通:3000人
○富士通(PC部門):Lenovo(中国)買収
○パナソニック:11000人
○工機ホールディングス(旧:日立工機):1500人
○日立化成(消滅):1000人
○日立金属(米ファンド売却) :3000人
○日産自動車:29000人
○パイオニア:BPEA(香港)買収

[ 2 ]
電機と車はもう無理やな

[ 3 ]
週休2日なんかしとるからや

[ 4 ]
パソナがあるからへーきへーき

[ 5 ]
アベノミクスで製造業復活するんやなかったか

[ 7 ]
>>5
アベいなかったらもっと詰んでるんやろ
アベは神

[ 6 ]
ありがとう自民党

[ 8 ]
日本のオワコン化が止まらんね
議員の給料と数は変わらんのに

[ 9 ]
人材関係はこれでもどこも景気いいんだよな

[ 10 ]
円安効果で製造業国内回帰で日本復活じゃなかったんか

[ 11 ]
これがアベノミクスや

[ 12 ]
日産はもう倒産やな

[ 13 ]
公務員は給与増やぞ
ちゃんと経営できない民間が悪いんじゃね

[ 15 ]
>>13
公務員が儲かって民間が衰退するってそれもう…

[ 21 ]
>>13
民間も給与は上がってるぞ

[ 60 ]
>>13
税率あげて税収最高。一方で消費と景気落ち込んで民間下がるって至極当然のことやが

[ 14 ]
日本は自国の企業を守ろうとしないからな
研究の分野でもそう、マジで国が終わってる

[ 16 ]
なんやこれ
売り手市場やないんか?就職不安になってきたぞ

[ 19 ]
>>16
就職できるけど終身雇用とは言ってないだけや

[ 24 ]
>>19
雇ってくれるんならええわ
大企業にしばらくは食わせてもらってから中小で無双するでな

[ 23 ]
>>16
ワイみたいな無能は要らんのや
でも求められなくても働くんや

[ 82 ]
>>16
奴隷待遇が売り手なだけや
平民、貴族の席はいつだって少ない

[ 17 ]
役員報酬も増額するかもしれんわけだし
そうなったらちゃんと働かない社員たちが悪いってことだよな

[ 20 ]
間接部門は人余り定期

[ 22 ]
国際化言って中国や東南アジアにこぞって工場建ててた企業が、みんな終わっててザマァという気持ちしかない
技術移転でチューチューされて抜け殻や

[ 25 ]
みんなエスイーやれエスイー

[ 26 ]
アメリカ→業績好調でも解雇(退職金高額)
日本→業績やばくなって解雇(退職金小額)

どっちがいい?

[ 27 ]
日経株価も高いし好景気やぞ

[ 28 ]
日産とパナソニックだけ桁違いで草

[ 29 ]
サンヨーとかとっくの前に倒産してないか?

[ 30 ]
サンヨー90000人で草

[ 31 ]
ソニーも年始に50歳以上の早期退職やってたけどな
年度末にごっそり辞めてた

引用元: ・【悲報】日本の大企業、リストラしまくりで終わる